見出し画像

浜松餃子と大根の煮物*バタバタで用意しました

朝からPCが・・!

前夜「Windows10云々で、アップデート・・」の表示を見て、「今やっとこう」とポチっ。
長々とやってるので放置して寝たのです。

そしたら、きのうの朝、PINを入れても開かない。パスワードでもダメ。何度かやってもダメ。
強制終了したら「スキャンと修復してます」が延々続き、挙げ句の果てに見たことのない画面になり何のデータも見つからなく「まさか初期化しちゃったとか?」と青くなりました。

午後の用事が終わってから、販売店に持ち込み見てもらいました。(デスクトップはけっこう重い・・)

結果的には、
11にアップデートするにはメモリがギリギリ過ぎて(画像などのデータ保存は余裕たっぷりなのに)途中でフリーズしたとか、かな?と言うことでした。

店頭で電源入れたらしばら~くして、いつもの画面になり、画像・メール・Word・Excel・パワポ、全てのデータの無事も確認。

このままじゃアップデートできないので、対策としてはメモリを増やすor手っ取り早く新規購入or・・?
今のはそのメモリが私のPCの2~4倍あるらしい。後で調べたら、4年くらい前までのPCなら問題なくアップデート出来ると書いてありました。
購入後5年のPC。動きが重いのも気になっていました。
診断してもらうため、一旦「入院」となりました。

そんなこんなで、オタオタしました。6時過ぎに帰宅して・・


バタバタ準備した晩ごはん

朝のうちに作っておいた煮物。


塩昆布とごま油で冷奴


蒸したポテトがあったので、
ウインナーとオリーブオイル焼き。


塩焼鳥は前日に夫が購入。


某スーパーで浜松餃子(冷凍)を見つけ購入。
いつものは石松餃子。これは「丸松餃子」
ニンニクが効いてます。


7/12(金)  晩ごはん
ごはん、冷奴、ギョウザ、
きゅうりに味噌マヨ、塩焼鳥、
大根の煮物、ウインナーとポテト。


精神的に何だか疲れた~!
・・ので、ビールは一缶!
片付けは夫がしてくれました。


noteを書くとき、画像はスマホから。文字を打つのはPCのキーボードがラク。しばらくはスマホのみだなあ。

データも無事だったことだし、あとは、PCが早く退院できますように。

それにしても、
店頭で見てくれたおじさん店員さん、引き継いで詳しく調べてくれた若者バイト店員さんの、なんと頼もしいこと!
PCに疎いオバチャンには救世主!  その先には商売がつながっているとしても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?