見出し画像

山形の旅① 山形城と山形の美味しいもの

伊丹→山形へ。

午後便だったので、空港でお昼を食べてから出発。

まもなく、琵琶湖が見えてきて・・

うちはどのあたり??
と言ってるうちに通りすぎた~
画像の左から1/5、下から1/5あたりの
大きな御殿が我が家です。笑

いつも、うちの真上ではないけど飛行機や飛行機雲が見えるのです。
ということは、飛行機からも見えるわけで・・
写真で確認して喜んでいた私です。
あ、もちろん家はわかりませんけどね。近くの学校や公園グラウンドは確認できました。

山形城へ

空港からバスで30分あまり。
山形駅近のホテルにチェックインして、向かったのは山形城。

南門から入ります。「跡」ですが。
下の石は、昔崩れた石垣の石。あとから、見つかったもののようです。この向こうが天守広場?ですが、あいにくそこは4時で閉門。明日また戻ってくるので、その時にまた。
この像が、城主「最上義光」(もがみよしあき)公。伊達政宗の甥にあたるそうです。


こちらの門を復元するにあたり、台湾から樹齢1500年の、節のない檜を2本送ってもらったと説明がありました。
横向けに使ってる梁です。さすがにみごと。

最上義光歴史館。しばしお勉強。
日本100名城のスタンプもこちらで。


まだまだお城探訪は続きます。
堀のすぐ脇を、電車が通っています。


堀にそって遊歩道があり、そこを延々歩いてみました。塀の跡(礎石)など、各所に説明あり。


桜の木がたくさん。桜の季節には見事なことでしょうね。歩いてみて、山形城の広さを実感しました。

敷地内に、県立体育館や博物館、資料館なども建っていて、高校生の部活があるのか、高校生が自転車でわいわいやって来てたり、お散歩のひとや、ベンチでくつろぎ中の人がいたり・・・
新緑のまぶしい季節、歩いていてほんとに気持ちのいい山形城でした。


山形の美味しいものを

5時半から早めの夕食。居酒屋にて。

山形の名物5品盛り
だだちゃ豆、菊の花、玉こんにゃく、
だし豆腐、紫蘇巻き
つきだしはニラの酢味噌掛け(これ、気に入った!)、山菜天ぷら、鶏もも肉の岩塩網焼き、山形牛さいころステーキ(食べちゃった~)。
だしごはんと納豆汁
山形の「だし」は家でも作るけど、
本場のは何が入ってるかよく観察。

ほかに、お刺身とかナントカチーズ焼きとか。
山形と言えば芋煮!なんですが、お腹が膨れそうなので、またの機会に。

夫は美味しい日本酒も飲んで、満足、まんぞく。

一番美味しかったものは・・
玉こんにゃくかな!笑
ただのこんにゃく好きです。

さて今は、山形から鶴岡へ移動中。
お気づきかと思いますが、旅のメインは城めぐりとなっております。地味~に城跡を歩きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?