見出し画像

フシギラジオNo.1: 小田中裕子 処女作 絵本『ぼくのピンク MY PINK』、瑛人「香水」、トランスレーションズ、ビックバンについて等々

記念すべき第一回♪ 今回の話したテーマはこんな感じです。何か興味あるもの、心に刺さるものがあれば嬉しいです。

・小田中裕子 処女作の誕生秘話:絵本『ぼくのピンク MY PINK』
・実は全人類好きな色は一緒?色の新しい概念「色理論」
・地球の誕生とビッグバンと、光への執着
・息子1歳の自我
・瑛人「香水」から思い出した、匂いと記憶の関係
・六本木の美術館「21_21 DESIGN SIGHT」で展示中の企画展
「トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう」で面白かった展示
・今後は視聴者がゲストに。
・視聴数2いけば、このポッドキャストは継続。継続なるか!?w

齊藤淳一 JUNICHI SAITO
https://www.instagram.com/junjunjunjun61/

小田中裕子 YUKO ODANAKA 
https://www.instagram.com/yukooo333/

〜「ぼくのピンク」とは?〜
ピンクって女の子だけ色?
そんな固定観念を外して、眺めてみたら
世界中に、もっと色々なピンクが見つかった。
これからは多様性(ダイバーシティ)への理解がより必要になる時代。
未来へはばたくお子さんに、国境の垣根を取り払った感性が育つ本。
「みんなと違うことは素晴らしいこと」だという
【柔軟な感性】と、【他人を認めるチカラ】が育まれます。
その完成が、将来【自分を表現するチカラ】に繋がっていくのです。
-------------------------
ぼくは、ピンクがきらい 
だって、ピンクをきていると 
きまって、なかま外れにされるんだもん 
ピンクは、きらわれる 色なんだ
でもさ、いちごのアイスクリームは 
すごく人気だから、すぐになくなっちゃうよ 
ぼくをなかま外れにするいじめっこだって 
いっつも食べているんだ
きらわれるけれど、すかれる色? 
なんだかふしぎな色 
もっと ピンクのことが、知りたくなっちゃった 
そうだ! なぞときのぼうけんに、出かけてみようっと!
-------------------------
ファンタジーの国の世界旅行にでかけた「僕」
そこで、さまざまなピンクに出逢います。
いままで考えもしなかったピンク色
ピンクのさまざまな役割、性質、特長、魅力…
女の子の色だと敬遠していた少年に
【新たな価値観】が植え付けられます。
そしてエンディング
「僕」は、人生でいちばん大切なことに気づくのです。
深い人間性と新しい時代のコミュニケーションを
ボーダーレスな感性で描き出す
ヴィジュアルデザイナー 小田中裕子のヴィヴィッドな色の世界
おもちゃ箱のように鮮やかでほっこりする絵の世界が
紙面いっぱいに展開されます。それは言葉にできないほど!
Clover出版の絵本シリーズ
『みらいの心をつくる絵本』第一弾、ここに刊行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?