見出し画像

2022年8月23日(火) 帰省・2日目

雨の一日…

午前中は、お盆の法要でお坊さんがやってくる。我が家はそういうシーンに必ずいなさいというスタンスではなく、むしろどっか出掛けといて、という感じなので、8時ごろに家を出、ファミレスで腹ごしらえをし、ゴルフの練習場へ。

斐川ファミリーゴルフ

前日の反省と、よかった点の反復。

夫コーチに見てもらったりして1時間半ぐらいかな。朝からしっかりと汗をかきました。

全部まとめて、ドンッ!

次に向かったのは、地元の量販店。父が使う自転車の下見に。今年3月いっぱいで、特養ホームの夜警の仕事を退職した父。仕事から離れ、畑いじりをして毎日を過ごしているのだが、家から目と鼻の先(多分250mぐらい)にも関わらず軽自動車をわざわざ動かしていたので、退職祝いとか父の日とか誕生日とか全部ひっくるめてプレゼントするね、とGWの帰り際に約束していた。

一番手前の青いのん。

で、自転車保険やらの手続きを済ませ、帰宅。ちょっとは親孝行できたかな。

その後、父と夫はお墓に、兄家族は出雲大社付近にお土産の買い物に。母は晩餐の準備、ということは、またもお犬さまにお仕えかっと。

その目は玄関の先

あいも変わらず、情けないお声で母君をお待ちでした(汗
昨日もちゃんと帰ってきたでしょうが…

BBQはお預け🥲

昨日の予報では、午後には雨が止むとのことだったが、予報外れて結局降り続け、毎年恒例の庭BBQはできず、室内焼肉大会に。肉はホットプレートでも焼けるが、これまた恒例のこれはやはり炭火でいただきたかった…

これが数ターン食べられるわけ。ありがとう、父母よ

来年は晴れますように、ほんで、またみんなが元気で集まれますように…

父の涙…

たらふく食べて飲んでして、中締めとなった。父がおもむろに立ち上がり、テレビの前の座椅子(普段の寛ぎタイムの指定席)に座り、『お前たちが…』と話し始めた。

『みんな揃って帰ってきてくれて、嬉しかったわ…』

酔いのせいもあるのだろう、目には光るものが。

ここ数年、甥と姪が受験(=義姉も来られず)、そしてコロナの影響もあり、こうして皆が集まるのは本当に久しぶりだったので、嬉しかったのだろう。2年前には病で手術をしたということもあり、年齢を感じたのかもしれない。今回も、畑仕事の影響か腰を痛めているとかいう話もしていたし、もどかしい思いももしかしたらしているのか。母共に、その動きは全体的にゆっくりになってはいるが、仕事から解放された今、もう少し自分達の好きなことに囲まれて過ごしてほしいなと思うばかり。

私らもまた時間作ってそっち行くからさ、まだまだ元気でいてよね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?