見出し画像

2023年1月18日(水)サイコロきっぷの旅

先日同窓会に行き、内輪の友達とも再会したわけだが、なかでも結構アクティブに活動している親友Aが「サイコロきっぷ」の話をしていた。  
昨年夏の第1弾で彼女は餘部(城崎温泉)を引き当てていて、あまりの近さにちょっぴりテンションが下がったとか。

で、リベンジを果たそうと、またまた大阪発となった第3弾(第2弾は広島発)。その行先は、
博多(割引率82.9%・出現確立1/9、以下同)
湯田温泉(新山口駅で途中下車可、81.5%・2/9)
出雲市(米子駅で途中下車可、78.0%・1/3)
加賀温泉(福井駅で途中下車可、64.4%・1/3)
というラインナップ。

本人的に「博多狙いやな(Facebookでの談)」と。1/9かぁ。まぁ頑張りなされ、と思っていると、続きに
【友達が「私がサイコロ振りたい」と言ってきた。】と。
祈るのみとなったA。ただ、わがふるさと「出雲市」をスルーされたのは幾ばくかの悲しさがあったので、彼女(友達?)に引き当ててほしいという願いも込めて
【出雲もええとこやで】とコメントを残した。
どうやら未踏の地だったようで、出雲市は第2希望やと。微妙な心境だが、まぁよかろう。

とかやりとりしてたら、サイコロを振った当人からLINEが来たと。

【加賀温泉やん!(笑)】

ほらみぃ、八百万の神(以下略


Aは私の夫ともFacebookでつながっているので、これまでのやり取りは私から彼に話したり、実際にTLを見るよう言ったりしていた。

すると、だ。

『俺も振ってみたい…』

ああああああああ!やってしもた(泣)。影響及ぼしてしもた。ちょ待てよ、3月に沖縄行く言うてたのにこれも振るの? 5,000円やからまいっか、いや、違う、そうぢゃない。宿泊伴うやろから追加予算が必要だ。えええええ?まぢですかぁ?

完全に私のミスリード。こうなったら止まらぬ夫。

『どうやったらええんかなぁ?』
知らんがな。あんたが振るならYouTubeとか調べてみ。←

見つけたのは、男性がひとり顔出ししていて、奥様(と思しき女性)は声だけ出演しているもの。諸々の説明の後、さあ、振りますよ!ジャーン!【加賀温泉!】てな感じ。

おお、ここでも加賀温泉なのね。私らは二人とも未踏の地なので大歓迎。博多のほうが何すればいいのかよくわからんかよねー。湯田温泉は未踏どころか未知の地。出雲は前述のように私の両親が住むので、どないにでもなる。

夫は手続きがややこしいのかわーわーいうてるが、そもそも彼が言い出しっぺなわけだから、今回は私は「マグロちゃん」になると心に誓った(ここで私が手を貸すと、口だけ出されて動かないなんてことになるのが未来予想されたので)。何とかサイコロを振るところまできた。

すると、だ。

『YouTubeにあげたい…』

あああああめんどくさぁぁぁぁぁ!前述のご夫婦のを見たときに若干嫌な予感はしたんよなぁ(泣)。てか、あーたアカウント持ってたっけ?まさか私のに乗っけろとか言わないでよね、からの、「マグロちゃん」以下同じ。

動画を撮るにも、本人のiPhoneはサイコロぐるぐるまでの様子を録画しているため、結局私のiPadを使い、説明が決して上手くないタイプなのに台本も作らずスタート(汗)。iPadのカメラに自分のiPhoneを向けるときにテーブルに肘をついて話すもんだから画面が揺れるし、もう、突っ込みたいところがほかにも満載であったが、必死に「マグロちゃん」を演じていた私。さすがに画面ユラユラは見ていて酔う確定級だったので、いったん止めてたしなめた。

さぁ、ようやくサイコロタイムに。ここから先はほぼ予測できていたが、振るのは私。ええ、比較的当たり屋ですから。5年前に金麦さんから別府温泉の旅をいただきましたから。ほかにもいろいろ。もう、どこでもいいですw ポチッとな📱👈🏻

🎲ぐるぐる〜どんっ!

この先の行程も、夫に任せます(⌒-⌒; )

#サイコロきっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?