玄人志向 GF-RTX2070-E8GB/DF2 水冷化検討(Water Block調達編)

OEM元を探す

玄人志向 GF-RTX2070-E8GB/DF2 はGALAXのOEMであることはバックプレートにでかでかとGALAXと書いているので自明なのだが、型式は情報がなく、少し時間を割いて探してみると、Galax GeForce RTX 2070 骁将 のOEMっぽい。骁将は勇将、猛将という意味らしい。外観写真とサイズが一致。上が玄人志向サイトの写真で、下がGalax(中国サイト)の写真

画像3

画像4

寸法(239 x 137 x 41 mm)も一致しているので、まあ間違ってないかなあと。

中国と日本(玄人志向にOEM)のみの展開ぽくって、グローバルだと、GALAX GeForce® RTX 2060 Super (1-Click OC) V2 が外観が似ている。しかし、寸法表記が、230 x 119 x 38 mmと異なる。

画像7

GeForce RTX 2070 骁将 には基板写真があるので、実機を開ける前に確認できる。VRMが左側、GPUは右に90度回して配置している。(ちなみに下の写真は、VRMx2、メモリx2が未実装なので、違う製品の写真ぽい)

画像5

下は、GeForce RTX 2060 Super 骁将だけど、PCBはおなじっぽい。(RTX2060 superは、RTX2070と同じTU106だからか。)

画像6

TECHPOWERUPを参照すると、リファレンスデザインはCPUは正立していて、VRMは右側に配置されている。従って、リファレンスデザイン前提のWater Blockは、本機にはつかなそう。

画像7

Water Blockを探す

結論;
玄人志向 GF-RTX2070-E8GB/DF2には、BykskiのN-GY2070STORM-X が合いそうです。N-GY2060SG-Xは物理的に入りません。

GeForce RTX 2060 Super 骁将に適合するWater Blockを探すと、BarrowのBS-GAG2060-PA が良さそう。Barrowの互換性リストはこちら

GALAX GeForce® RTX 2060 Super (1-Click OC) V2から探すとBykskiのN-GY2070STORM-X も適合しそう。対象製品に記載のGALAX RTX 2070 Metal Master(GeForce RTX 2070 金属大师)は、3連ファンだけど基板は同じようだ。この写真だとチョークコイルの全高がよくわかる。

画像6

Water Blockの手配

本邦では流通していないので、AliExpressあたりから調達する。ラジエターとかフィッティングの自社ブランドを有しているFormulaModで一式注文してみる。

・海外発送の場合、送料は重量で計算されているから調整とかないよ。
・決済せずに注文入れてね⇒カード以外の決済手段が表示されない...

注文入れたところ、PCBの写真を送れ、ということで、重い腰をあげてグラボのヒートシンクを外して撮影して送ってみると、注文したWater Blockは合わない。という展開に。。。

担当者が1枚の写真から適合をはじき出したのは、Bykski N-GY2060SG-X でした。

画像8

画像10

画像10

それぞれ違いますね。担当者の言ううがまま、2台のN-GY2060SG-Xに差し替えてもらい、2020/9/14出荷、2020/9/29着荷となりました。

基板写真まで送ったわけで、喜び勇んで装着してみた...

つかない

売主に相談してみると「Bykskiの担当者が間違っていた。適合するのはN-GY2070STORM-Xだったね」

それ、俺が最初に頼んだやつやんけ

EMSで返送し、送料はPaypalで返金。交換品は佐川で送ってくれたので、あっという間に到着。ちゃんちゃん。おまけでライティングをつけてくれましたさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?