見出し画像

堅田・坂本・大津

風情のある町を眺めたい&石垣&水辺、ということで行ってきました(安近短。あと、混んでないこと)
なお細かいこと言うと全部大津市内です。


堅田

堅田のスポットとしては琵琶湖大橋と浮御堂がありますが、どちらも堅田駅からは遠くかつ反対方向です(普通バス使うとは思いますが)

琵琶湖大橋

まず琵琶湖大橋の方へ。

袂にある道の駅で食事。近江牛コロッケ丼。

出島の灯台

琵琶湖大橋と浮御堂のちょうど真ん中ぐらいにある出島の灯台。珍しい木造の灯台です。

浮御堂

浮御堂、ビワイチウォーキングぶりなので6年ぶりかな。

唐崎神社の松も行こうかなと思っていたのですがここで満足しました(笑)

にゃーん

当初は坂本まで歩くつもりでしたが、道中あまりおもしろいものもないので堅田駅に戻る。
途中の内湖。内湖っていいですよね。

坂本

石垣オタなので坂本は聖地です。
リピートしすぎて感動が湧いてこないな()

日吉馬場の石垣
滋賀院門跡の石垣

にゃーん

大津

琵琶湖疏水(三井寺駅付近)

水路オタの私がここに来ないわけには行きません。もちろん鬼リピですが(笑)

浜大津

同じく鬼リピ対象のけーはん路面電車区間。

湖の駅でいろいろ買って、帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?