見出し画像

富山(2024/8/10)

サンダーバードで行けるうちにと1月に金沢、2月に福井と行って、富山は北陸新幹線が敦賀まで延びてからと思っていたものの、(延伸直後の混んでるだろう時期は行く気なかったものの)いいタイミングがなく行ってなかったので行ってきました。
ちなみに、先にネタバレすると、8月なので実家(名古屋)にも帰らないと行けないわけですが、ええ、富山からだと、「あれ」があるのですよ。


富山到着まで

始発じゃなくてもう一本後ののつもりでしたが準備等が素早く済んだので始発となりました。こういう切符になるんですね。

敦賀駅での乗り換え。サンダーバードが着くホームも変わりましたね。

到着。
高岡もいろいろおもしろそうなのでそのうち来ないといけないですね。

ます寿司の自販機(笑)

食べます。
※自販機で買ったものではありません。

実家に云々書きましたが、この日のうちに帰る気はなく、「富山を一日満喫する」つもりです。

岩瀬

まずは岩瀬方面へ。目的はもちろん北前船です(と言いつつ最近あまり北前船寄港地訪れてなかった)

岩瀬の町に行く前に運河を散策します。

とまあこんなとこ歩いてるのは私一人なわけですが、だから撮れる絵もあるわけです。

富山港展望台。

歩いて登る必要ありです。

さてようやく岩瀬の町です。

圧倒的オーラを誇る森家住宅。耐震工事で休業中ですが(´・ω・`)

この旧岩瀬銀行もいいですね。

東岩瀬駅から戻る。

中島閘門

と、富山駅までは戻りません。越中中島で下車。

中島閘門。水路オタがここに来ないわけにはいきません。

富岩運河環水公園

まだ富山駅には戻らず、富岩運河環水公園へ。ってこの体育館もいい建物ですね。

たくさん写真撮りましたがこれだけで。

電鉄富山→南富山

この時点で14時頃。いつものように「いい感じの時間にいい感じに食事ができるところ」にならず腹減り状態ですが夜ご飯豪遊すればいいやと「南」エリアに取り掛かります。
路面電車で南富山まで行って戻ってくるのはあれなので普通の電車で(一日乗車券で乗れます)

富山ガラス美術館

美術館と図書館が共存する施設。建物がいいですね。

こちら金賞作品。確かにすごい。

富山大橋

再び路面電車に乗って富山大学前駅に来ます。ってなんか建物があるわけではなく「線路がなくなってる」だけ(笑)

すぐに乗って戻ってもいいわけですがせっかくなのでちょっと歩く。富山大橋。

天気がよければこんな感じに神がかるらしいです。

普通に撮影📸

富山城

博物館はもう閉まっちゃってるわけですが石垣を楽しむ。

うるさいなと思ったら、なんかサギ君(?)がむっちゃいたけど、こんなとこに止まるっけ?

富山市役所展望台

本日ラストミッション。富山市役所の展望台です。

まあ立山は見えませんが。

食事その他諸々

さて豪遊。富山は寿司の町らしいので回らない寿司です(と言いつつ店入るのはドキドキするのでフードコート的なとこで食べたわけですが)

食べながら「ここら辺で一番大きな本屋どこだろ(いつものように郷土コーナー見てみたい)」と検索したところ、富山城付近ということがわかったので一日乗車券の権利を行使してもう一周してきました。
ゆるめの富山地鉄本ないかなと思ったけどなかったので何も買いませんでしたが。

お寿司だけだと歩いた分のカロリー補給できてないので宿にチェックインした後、富山ブラック食べに行こうかなと思ったけど、めんどくさいのでやめました(腹減りがデフォルト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?