見出し画像

旧世代から新世代へのシフトがものすごい件

うちの会社で数年前からとあるYouTubeチャンネルの制作をやってるんだけど、ここ最近伸びてもうすぐ登録者数が100万人に到達する。
2019年になってからYouTuber市場の伸びが顕著。このチャンネルで恐らく年間8,000万-1億の広告収入がある。しかしグローバルランキングでは約「2万位」。まじかよ。

ここ何年かで、YouTubeで年収1億レベルの人が世界で2万人くらい登場したってこと。いち企業のいちプラットフォーム上で。

世間でよく言われる「年収1000万」のベースで調べてみると、友人のチャンネルが登録者数約5万人で、世界ランキング「33万位」。33万人もの人がそれで十分飯が食えるし、先進国じゃなければもっと高い生活水準。

他のプラットフォームなども含めたら100万人くらいいるのかな?

ざっくり試算だけど、先進国の労働人口が6億人だから、約600人に1人は既にそういった生き方をしている…!!スクランブル交差点で叫んだら信号変わるごとに3-4人いる。

何が言いたいかって、世の中のお金の流れがとてつもない速度で個人へ流れてる。ずっと言われていた事だけど、思ったよりも一気にやって来た。

**・会社に勤めて、長い年月かけて昇格する
・起業して、社員を雇って拡大する **

これが今までのほぼ唯一の稼ぎ方だったけど、全くルールの違う世界が既に出来上がっている。

街中でも飲食店でも電車でも。もちろん家の中でも、誰しもがスマホを握りしめて画面を見つめている。今や、世界のアテンションは「小さな画面の中」にある。どう考えても、今から何かをやろうって人は"そちら側"に移行するべきなんだろう。それを見越して仕込んでた人たちは既に勝っているしね。

しかし、世の中の99%以上の人は個人で稼ぐステージには登れないだろうから、旧世代のルールの中でやっていくしかない。二極化が凄いことになってるし、これからその格差は想像できないほどに拡大する。

時代の変化が本当に凄い事になっていてゾクゾクする一方、その境目で彷徨っている自分の今後の生き方を考えさせられる。
まだ勝ち逃げできる規模や年齢ではないし、どのタイミングでも遅すぎる事はないから、何かしら仕掛けないといけないな。

身の回りでうまくいっているように見える人に惑わされず、大きな世界の変化を注視する事はとても大事ですね。

あっまたゴーンのステッカーが売れた。
残り少ないんでよろしくお願いします笑

https://takavich.theshop.jp/items/25867327

初めてnote書きました!2018,06,24 よかったら応援お願いします!