見出し画像

はじめてのアイドルライブへ行った感想〜アンジュルム「Next Page」〜

1ヶ月くらい前に、友達のやっているバーでハロプロのアイドルグループ「アンジュルム」のライブ映像を見ました。
飲みながら酔って解説する田端さんの熱に絆されて、「ちょっとライブに行ってみようかな?」と興味が出た事がきっかけです。  

早速チケット転売サイトで5倍の値段(笑)を出して購入し、先ほど人生初のアイドルライブに行ってきました。

会場の雰囲気

‪まず会場のお客さんが歴戦の猛者風な雰囲気で気圧される。しかし予想に反して、始まっても押し合いへし合いも無く、マナー良く一体感がもの凄かった。始めは馴染めなかったが、徐々に心理的ハードルが無くなり、気がつけば夢中で応援。かみこが好き!とかそういうのは最早無くなって、全員のファンになってしまう感じが不思議。

ライブスタート

数曲終わって少しトークタイムになった時、「え?この子はこんなキャラなの?」とか「こんな表情するんか」など、ギャップに段々意識を持っていかれる。透けて見える日々の努力に想いを馳せて、応援の拳に力が入る気持ちがわかる。

最後に1人ずつソロトーク。ライブでは拾い切れなかった個性やメンバー同士の関係性が垣間見えて、食い入るように見てしまう。個人的には200回公演記念日のももなの面白ストーリーの後に「16歳」と年齢を聞いた時が一番の衝撃。信じられない。尊敬の念が生まれる。  

きっとこれが1年後とかになると、メンバーは心身の成長著しい年齢だし、以前との成長の差分とかに涙するくらいの思い入れが生まれるのは想像に難くない。何を当たり前な事をと言われるかも知れませんが、音源だけじゃなくパフォーマンスとセットはマストですね。

メンバー1人ずつの感想

かみこ…「鉄板」「看板」「流石」という言葉が似合う立ち振る舞い、歌、トーク、表情でした。もう可愛くて完璧を背負う運命にある感。しかし可愛い。可愛い。

タケちゃん… 以前田端さんに見せて貰った映像の時より(前リーダー抜ける直前?)、表情の強張りがなく自然体な気がしました。チームが出来上がってきているのかな?  

ももな… ぱっと見は人気が集まる感じではないけど、色気系のダンスの時に表情がかなり良い。多分それに気づいた人はしばらく目が離せなくなって、めちゃハマる感じ。  

りかこ… 一見クールだが、深く知れば知るほど明るいキャラが出てくるといった印象。歌い方も良い。最後のトークで想像以上に明るいキャラなのを知ってそのままやんってなりました笑  

むろたん… 往年の四番打者、最近たまに不調な日があるなぁ?といった印象。明らかに主力で光ってるんだけど、強烈な印象が残らなかった為。  

かななん… 柔らかい見た目とは裏腹に、強い芯を持っている表情が印象的。多分カカア天下になるタイプかなと笑 ダンスの安定感もいい。
12/10あたりで引退との事で、ゴール後を意識する言葉が多かった。  

あやの… ダンスがとにかくピカイチ。圧倒的にキレが良くて目立っていた。曲が進むにつれて存在感が増してきて、後でサブリーダーと聞いて心から納得。可愛くバカもできる所もすごい。  

ふなっき… 隠し切れないmisono感。元気印感。何気に一番必要なキャラな気がするので、抜けた後に誰が担っていけるのか気になる。ももなですかね。  

りんちゃん… 以前見た映像の時と、一番印象が変わった。トーク中は印象そのままで幼く可愛く微笑ましいが、曲中の表情に明らかに責任感みたいなものが芽生えたと思う。小慣れ感につながらないと良いなぁと思った。  

はるか… 曲中では、強く印象に残らなかった。
トークが思いの外良かったので、今後ちゃんと見てみようと思う。  

レイラ… ちょくちょくいい表情だな、と思う瞬間があったが、追い切れなかった。トークがしっかり面白かったしツッコミも誘発していたので、成長が楽しみなタイプでした。  

以上、はじめてのアイドルライブに行った感想でした。とうとう沼に足をつけてしまった…

初めてnote書きました!2018,06,24 よかったら応援お願いします!