Claude 3.5 Sonnetを活用した「タピオカミルクティー」ゲーム開発:5時間で実現した実践体験とテクニック共有
こんにちは!デザイン好きなフロントエンドエンジニアのSUです。
Claude 3.5 Sonnetを活用して「タピオカミルクティー」ゲームを開発しました。
https://round-taiwan.com/game/bubbleteagame
Claude 3.5 Sonnetの画期的な機能
Claude 3.5 Sonnetで導入されたArtifactsには驚きました。右側のウィンドウで生成されたコードのUI効果をリアルタイムで確認できるんです。これにより、開発効率とユーザー体験が格段に向上しました。この新機能のおかげで、私たち開発者は今までにない便利さを体験し、アイデアを素早くプロトタイプ化できるようになりました。
プロジェクト概要:タピオカミルクティーミニゲーム
私は、AIアシスタントを活用して個人的な挑戦をしてみました。シンプルで楽しいタピオカミルクティーをテーマにしたミニゲームを作ろうと思い立ったんです。驚いたことに、開発全体にかかった時間は5時間未満。AI支援開発の効率の高さを身をもって体験しました。
開発プロセスの詳細
ゲームコンセプトの構想
まずは昔ながらの方法で、紙と鉛筆を使ってゲームのインターフェースをざっくりスケッチしました。基本機能とレイアウトを決めるこの段階が、後のAI支援開発の土台となるんです。母国語(繁体字中国語)でのPrompt作成
次に、母国語でゲームの要件を書き出しました。自分の言葉で表現することで、設計意図をより正確に伝えられると思ったんです。AI支援翻訳
母国語で書いたPromptを、AIに英語に翻訳してもらいました。Claudeは英語の理解力が高いので、この手順が重要なんですよ。コード生成
英語に翻訳されたPromptをClaudeに入力すると、初期バージョンのコードを生成してくれました。この段階では、生成されたコードの構造が自分のイメージと合っているか、まず確認することをおすすめします。詳細調整
生成されたコードを注意深く読み、必要に応じて微調整と最適化を行いました。ここである程度のプログラミング知識が必要になりますが、AIが大きな助けになってくれました。UI改善
Figmaなどのデザインツールを使って、アイコンやフォントなどのUI要素をゲームに追加しました。見た目の魅力を高めるのも大切ですからね。最終仕上げ
すべての要素を統合し、最後のデバッグと最適化を行って、ゲームがスムーズに動くことを確認しました。
効果的なPrompt作成のテクニック
技術スタックの明確化:使用するプログラミング言語、フレームワーク、ライブラリ(ReactやTailwind CSSなど)を指定します。
ページスタイルの定義:例えば、シングルページのレスポンシブウェブデザインなど。
コンポーネントの詳細な説明:各ゲーム要素の機能と外観要件を明確にリストアップします。
構造化された表現:句読点やリスト形式を効果的に使用し、読みやすさを向上させます。
英語の優先使用:直接英語を使用することで、AIの理解精度を高めることができます。
Promptの例と解説
Here's the prompt reformatted into Markdown using ## for headings and - for bullet points:
## Bubble Tea Drinking Game
### UI Elements:
- Countdown timer, start button, and "I Finished!" button at the top
- Bubble tea cup represented by a div with milk tea, pearls, and ice cubes
### Interactivity:
- Straw moves based on mouse position within the cup
- Clicking simulates drinking, reducing tea level and removing pearls
### Game Logic:
- 30-second countdown starts when "Start" is clicked
- Game ends when timer runs out or "I Finished!" is clicked
### Results:
- Window shows score and social media sharing options
### Technical Requirements:
- React project with Tailwind CSS
- UI components from shadcn/ui library
このPrompt例では、ゲームのさまざまな側面(UI要素、インタラクティビティ、ゲームロジック、結果表示、技術要件)を明確に区分しています。このような構造化された記述は、AIがより正確に理解し、必要なコードを生成するのに役立ちます。
まとめ
AIを活用したゲーム開発は、想像以上に効率的で楽しい体験でした。Claude 3.5 Sonnetの新機能Artifactsは、開発プロセスを大きく変えるポテンシャルを秘めています。プログラミングの経験に関わらず、アイデアを素早く形にできる可能性が広がったと感じています。
タピオカミルクティーゲームへのリンク:
https://round-taiwan.com/game/bubbleteagame