見出し画像

敗者に人権のない世界is厚木

おじゅにです。
コロナ禍をきっかけにポケカを始めました。
始めてから4年が経ちましたが中々上手くなりません。
今日もジムバでタコ負けしました。

何を使ったのか。
どうして負けたのか。
勝つには何が必要か。

わからん。
なんもわからん。
分からんなりに懺悔を綴ります。
暇な時に読んだってください。
もちろん全文無料です。

でもデッキレシピとかの写真は無いです。
貼るのめんどくさかった。
すまんな。
なんかテキトーに「ボムリザ」とか「大空洞ライコポン」で検索して出てきたレシピ参考にしてください。

  1. 使ってるデッキ

  2. このデッキの楽しいところ

  3. 楽しくないところ

  4. 戦ってて興奮する相手

  5. 戦ってて苦しい相手

  6. 戦っててガン萎えする相手

  7. 今日はなんで負けたのか

  8. プライドマッチ多発区域

以上の8項目に分けてお話します。
目次機能使いたかったんですけどなんか上手くいかんかった。すまん。

1.使ってるデッキ

現在使ってるのは2種類。
ボムリザと、大空洞ライコポンです。

ボムリザは使用率がドラパと同じくらい高いデッキなので、ジムバに行くと1人2人は必ず使ってるかと思います。凄い時はミラーマッチが3卓同時に起こったりしますね。静かに盤面を組んで行って途中から怒涛の攻撃を繰り広げていくデッキです。
もちろん先2後2からガンガン動いてもよし。相互の展開に合わせて動ける自由度の高いデッキだと思います。
エーススペックはベルト、アンフェ、大樹が主なところかな? マントやプラキャの人もいますね。
エース枠が人によってかなりバラけるのもボムリザの特徴だと思います。
私は不利対面のドラパをワンパンしたくてベルト採用ですが、まあよう負けます。
ダメカンばら撒くなよちくしょうめ。ズルだろ。

次に大空洞ライコポンです。
少し前までは普通のライコポンを使ってたのですが、おぞましいくらい初手事故、手札事故が多くおぎゃっていたところ、同じジムバに出ていた人が使っていた大空洞ライコポンが回しやすそうでその場でデッキを撮影させていただきました。
ピコハンさんありがとうございました。
こちらは先攻でも後攻でも盤面が作りやすく、序盤から止まってしまうことがあまりないので生来アグロ気質な私にはピッタリでした。

2.このデッキの楽しいところ

まずボムリザ。 
なんといっても制圧力が高い点です。
相手のアタッカーをボムと攻撃で枯らしたときは脳汁が七色に輝く気分を味わえます。
システムポケモンが多いデッキ(ネイティオドラパとか)はシステムから狩るとお相手が機能停止するのでそれもおもろいですね。
なによりもカースドボムは技ではなく進化ポケモンの特性なので、現環境では止める手段がないのもデカい。
うまーく進化してうまーく相手をぐちゃらせられると、このデッキ握っててよかったーってなります。

翻って大空洞ライコポン。
こちらはもう余計なことを考えず、ガンガン回してガンガン殴れる点に尽きます。
盤面並べてー、エネ落としてー、貼ってー、後1からドン。対あり。
これが叶う。
生まれつきアグロな人間にはめちゃくちゃハマるデッキです。
よろしくお願いしますで先攻の相手が種一体しか置かなかった時はもう確変です。
脳汁が輝きだします。
速やかに殴りましょう。

3.楽しくないところ

ボムリザ使ってて楽しくないのは初手でヒトカゲ、ポッポ、ヨマワルを複数体置けなかった時です。
そしてそれが割と高頻度であります。
そういう時に限ってロトムすら山札にいなかったりするので、脳内はもう不貞寝パーティーです。
やってられっか音頭が始まります。
4-4-4で入れてるポフィン、ネスト、ハイパーがちっっっっとも手札に来ない時はこの世の終わりです。
ネオラントスタートでどうしろってんだバカがよ、と心のチンピラが肩パンしてきます。
そういう時ほどお相手は回るんだ。あぁ無情。

大空洞ライコポンで楽しくないのはエネも器も引けんし落とすこともできなくて、せっかくのオーリムがなんの役にも立たない場面があることです。
そしてこれまた一定の確率であります。
なんだってんだ。
決して高い確率では無いのですが、大事な試合でこれが起きたりするので、なかなか不安定なヤマやなぁとは思います。

どちらも、シティやCLといった大事な試合に持っていく時は結構な勇気が必要になりそうです。

4.戦ってて興奮する相手

これはボムリザもライコポンもおなじです。
「真正面からぶん殴ってくるデッキ」です。
ドラパ、ドラゴ、ルギア、ミライドン、もちろんミラーも。とにかく、殴り殴られが発生する相手はめちゃくちゃ好きです。やることシンプルだし。
ただ現環境はブライアというやべー女がいるので、サイドレースを進める時はちょっと頭を使わなきゃいけないところもあります。
私は使いませんが。
だから負けるんだよ。

5.戦ってて苦しい相手

ボムリザの場合は草タイプまたは緑ポンが入っているデッキ全般です。
弱点対面は無理ぽょ。
かがリザを押しつけようにもサイドが進まないと起動しなかったりするので中々苦しい択ですね。

ライコポンは小粒で殴ってくる相手が辛いです。
お祭り音頭とかサナとか。
こっちゃでっかいポケモンでしか殴れないのに、相手を頑張って倒しても1しか取れないの悲しくなります。
なるべくスピンロトムやスナノケガワを押し付けて抗いますが苦しいことには変わりなし。

6.戦っててガン萎えする相手

LOやコントロールデッキ。
そしてイバラです。
遠回しに言うとめちゃくちゃ嫌いです。
止めるな削るな呼び出すな。
上手い人は上記のデッキ相手でも勝つんでしょうが私は勝てないので嫌いです。
シティでイバラ多そうなのすごく嫌。
ほんまに。ほんまに。

7.今日の負け方

今日は大空洞ライコポンで4戦し、1-3でした。
以下概略。

  1. お祭り音頭 小粒で殴られ続け負け

  2. ドラゴ 唯一の勝利。辛勝。

  3. ボムリザ ブライアで捲られた。

  4. ライコミラー ボールもなーんも来ず投了。

上で挙げた苦しい相手にはきっちり負け、手札事故った対戦も負け。
ボムリザに関してはエネのついてないライコを不用意に作ってしまい、それを呼び出されて縛られたのが敗因でした。たとえ次のターンで倒される可能性が高かったとしても、エネを1枚は付けておくべきだった。
入れ替え札も使い切っていたので、なおさら手痛いミスでした。

入れ替え札は適当に使わない。
エネの貼り先と残し先はよく考えておく。
以上2点を学びました。

8.プライドマッチ多発区域

先週?先々週?あたりから敗者が勝者にご飯を奢る制度が厚木で生まれました(※ごく1部)。
通称プライドマッチです。
いまのところ私は奢ってばかりです。
奢られたことは1回だけです。
これ以上の屈辱があるだろうか。
いやない。

奴らに分からせてやらねばなりません。
敗者にもプライドはあるんだということを。
私だって人の金で飯が食いたいということを。
できればハンバーグとか食いたいということを。

今日の悔しさをバネに奢られる日を夢見て筆を置きます。

ご高覧ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?