見出し画像

ヨーロッパで日本音楽映画祭起業、失敗。日本帰ってやりたいのはその変形。

以前から書いていましたが、僕は、ドイツで起業して、ドイツとポーランドでイベントやりました。日本音楽の映画祭です。イベント名は『Japanese Music Festival in ○○(街名)』です。まだもう一回あるんですが、利益追求型事業としてはもう失敗は確定しました。その最後のイベントは次に考えていることの実験として、無料イベントにしようと目論んでいます。そのあたり詳しくはまたの機会に書きたいです。


というより、そのあたりのことを先に書き始めてました。



「自分の事業の失敗」と「今後やりたいこと」という、自分にとってはかなり重い内容を軸としたブログエントリーを一つ、ここ一週間ほどずーっと書き上げようとしてるんですが、どこぞの売れない物書き並に筆が進まなかった。


ところがどっこい、東京の下北沢にあるライブハウスを作り直すクラウドファンディングキャンペーン( http://camp-fire.jp/projects/view/2011

↑これを見かけて、『応援したいな。でもその前に質問したいことがあるな。』と思って質問を投げかけようとしたら書きたいことが溢れてきて止まらなくなり、厚かましいことまで提案したくなり、気が付けばブログエントリーの50%の内容である「今後やりたいこと」のほぼ全てを簡潔に書き上げられた。(そのまま質問という体でそのクラウドファンディングキャンペーンの主催者に丁重に思い切りぶん投げた。)しかも新しいアイディアである『以上の活動を複数のライブハウスにまたがって行うことでご飯が食べられたら最高』も舞い降りてきた。やりたいことの考えがまとまって嬉しいでございます。




そしてヨーロッパはもう朝でございます。というかそろそろ次の街へ向かう長距離バスのお時間でございます。






以下に、僕が丁重に思い切りぶん投げたその質問内容を記念コピペします。こんな感じの内容を、東京付近の他の良さげなライブハウスにもぶちまけて行きたい。なんならむしろそんなライブハウスをご紹介頂けると嬉しいです。←



(ちなみに僕は、質問を投げたライブハウスの「ろくでもない夜」という名前の元である西野亮廣さんの考え方のファンです。また、このライブハウスの前身だった有名な「下北沢屋根裏」っていうハコで、いつもやり取りさせてもらっているお兄さん方 THE VALVESさん がよくライブをやっていた。。。という縁を勝手にしみじみと想っています。)





以下、ぶん投げた質問内容コピペここから↓

-------------------------------------------------------------------------------

「ろくでもない夜」は禁煙もしくは分煙にされますでしょうか?分煙だとしたら具体的にどのような形での分煙でしょうか。

禁煙もしくは分煙なのでしたら支援させていただきます。というよりも、お店の中で手伝いたいです。週一日でしたらお給料出なくても結構です。今ヨーロッパにいるのですが、こちらで起業して失敗しまして、日本に夏頃本帰国します。日本の音楽関係、出来ればライブハウスで働きながら、日本の(インディーズ)アーティストさんの映画(ドキュメンタリーやライブ映像)をある程度の数作って海外で映画祭をやりたいのです。今までそういうことをやってきました。「ろくでもない夜」には外国人の方も集まりやすいようにしてアーティストさんを好きになってもらって彼らの国に人気を持ち帰ってもらいたいです。


具体的には、

1.英語での顧客対応やウェブサイトを英語にしたいです。以下のサイトは僕が自分で作ったサイトです。全然素人臭いですが、必要な機能は付けられます。

http://www.actwitness.com/

2.ライブ映像をUstream等で配信したいです。

3.アーティストさん情報を海外に向けて発信したいです。(例えば彼らのMVなどの映像の翻訳・字幕作業や、他の英語での諸々の情報配信など。)


↑以上は、僕が自己満足で単純にやりたいこと且つすでに能力的にはやれることで、且つ今後もやり続けたい活動です。また、今後ライブハウスがそういった役割を持つのも大アリだと僕が勝手に思っている内容でもあります。もし「ろくでもない夜」スタッフのお三方に完全にはご賛同頂かなくとも、そういった活動をすることによって、「ろくでもない夜」に良いアーティストさんが集まりやすくなり、それに連られてお客さんも多くなると思うので、「ろくでもない夜」の運営にとってもメリットがあると思います。

理想としては、いつかは以上の活動を複数のライブハウスにまたがって行うことでご飯が食べられたら最高だなぁと考えているので、もし宜しければ他のライブハウスの方にもお伝えいただきたいです。ワガママですみません。


ご検討とご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

以下、私のFacebookです。最速で返事が出来ますので、お気軽にご連絡をお願いいたします。

https://www.facebook.com/junichi.q.tanaka

もしくはメールでも結構です。

jun.tan.koo@googlemail.com



田中純一


-------------------------------------------------------------------------------

↑質問内容コピペここまで







ふむ。

人生の数年を掛けたことが失敗した後にも関わらず他人にも利益がある(であろう)自分のワガママを見知らぬ人に発信できるようになったのは、自分としては成長と捉えて自分を甘やかしたいです。




そんなわけで次回エントリーは、自分の事業失敗のこととか、ひとまずの最後のイベントで何をどう実験しようかとか、メインにやりたいことと間接的にだけ関係ある今後やりたいこととかです。(`・ω・´)





あ。東京付近のライブハウスをご紹介頂けると嬉しいです。←


お願いします!┌○ペコリ





田中純一

https://www.facebook.com/junichi.q.tanaka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?