FestivalLife___日本最大級の野外フェス情報サイト

皆が履歴書公開したら面白いと思うから自分の公開してみた Vol.1 #履歴書公開 #FestivalLife

タイトル通りですが、皆さん仕事に応募するときに履歴書送りますよね。で、履歴書を公開し合ったら社会的に面白いことになるんじゃないかなと自分で勝手に思ったので自分のを勝手に公開してみます。


公開するとこうなる

1.その人個人のやりたいこと、考え方、生き方が分かる。

2.どんな仕事にどんな人が応募してるのか分かる。

3.公開された履歴書は正直である可能性が高くなる。

4.応募された組織とか会社のプロモーションになる?

5.履歴書の書き方指南的な市場ができる、もしくは拡大する。。。のかも。(5.は僕としてはどうでもいい)



自分のことをあんまり表に出したくない人も多いんだろうけど、ある程度の人が履歴書を公開したらけっこう色々なところで良い影響があるんじゃないかしらと勝手に思っています。そして、こう思うのは僕だけじゃない気がします。

多くの人がやるとしたらTwitterとかFacebookとか各自SNSでタグ付ければいいのかな。例えば僕の以下の場合だったら主にFacebook上で

#履歴書公開 #FestivalLife (←応募対象組織の名前)

とか。





そんなわけで初回の今回はFestival Lifeさん。

『日本最大級野外フェス情報サイト』を謳っているだけあって、色んなフェスの詳細且つ役に立つ&興味深い情報が盛り沢山のウェブサイト。

そんなサイトが、とある記事にて、編集アシスタント兼ライター/デザイナーを募集しているとのこと。

http://www.festival-life.com/fes/13295.html

前々から割と好きなサイトでして、僕個人的にも日本の音楽を海外に広めたいしフェス普通に好きだし、いつか関わりたいなと思っていた矢先で、しかもちょうどそろそろ僕が日本に本帰国するタイミングでしてやりたい仕事を探し始めようと思っていた所だったので、個人的にバッチリなタイミング。

ちなみに発起人の津田さんという人はすごい人望ある人みたい。(以前の僕のどこぞのブログからか僕を知ってくれていたみたいで、Facebook上のみでだけどお話させてもらったこともありんす。)




そんなわけで、Festival Life、応募してみました。

そして以下に僕の送った内容を本文ままで公開してみます。


↓↓送った内容ここから↓↓




Festival Life 編集部様、こんにちは。

ライター兼編集アシスタントに応募させて頂きます。

宜しくお願い致します!



名前:田中純一


プロフィール

https://www.facebook.com/junichi.q.tanaka

日本の大学卒業前後あたりからカナダに10ヶ月留学(大学4年間半で貯めた750万円の大半を使って豪遊)

フィンランドで映画館を持ちたくて日本の映画専門大学院大学に入学&卒業

ドイツで一人で起業(https://www.facebook.com/Actwitness)。ドイツとポーランドで日本音楽映画祭を開催するも失敗。日本に帰っても日本音楽を海外に広める活動&仕事をして食べていきたい。

https://note.mu/juntankoo/n/n2ce55a353d3a

今現在、日本に帰る前にヨーロッパ旅行中。世界旅行+世界の面白いお祭りに参加するのも夢のだったので、それを今ひとかじり味わっている真っ最中。http://storys.jp/story/17305?to=story&referral=profile&context=author_other

今年8月末~9月頭あたりには日本に本帰国予定(金欠)。



お住まいの地域:

本帰国後しばらくは埼玉県三郷市(東京の金町駅と千葉の松戸駅が最寄り)。

その後は仕事などの都合に合わせて東京のどこかに引っ越し。



職業/経歴:

飲食関係のバイト4年間半

(カナダで豪遊。帰国)

映画館

貿易関係事務

日本全国のコンビニにATMを設置する銀行ネットワークのコールセンターの日本語+英語対応、及び英語での会話スクリプト作成

ドイツで起業、失敗



好きなフェス:

Muroフェス(東京)、牛追い祭(スペイン)、臨死体験祭(スペイン)、トマト投げ祭(スペイン)、変わったもしくはおバカなお祭。



好きなアーティスト・ジャンル:

ジャンル>ロック。変わった音楽。

邦楽>Yellow Studs, X JAPAN, THE BACK HORN, 9mm Parabellum Bullet, LACCO TOWER, Large House Satisfaction, サカナクション、Cocco, ビレッジマンズストア、平沢進、川井憲次、或る感覚、バックドロップシンデレラ(←変わった音楽)

洋楽>Moloko(←変わった音楽), Roisin Murphy, Linkin Park, The Rasmus, Adam Lambert



Festival Lifeへのコメント(書いてみたい記事/企画など):

自分が体験したフェスや風変わりなお祭りを記事にして、そういうフェスやお祭りに興味ある人を増やしたい&そういう人たちへ十分且つ面白くリアルな情報を提供したいです。それをある程度のお金にして仕事ができれば最高です。

世界のもっと多くの人に日本の音楽に興味を持ってもらうことが人生の大きな目標なので、Festival Lifeのサイト全体や記事の英語↔日本語の翻訳もしたいです。海外の日本関係メディアともある程度つながりがあるので、そういう人たちとも連携していきたいです。

日本帰国後は東京のライブハウスや音楽関係の会社で働くつもりなので、将来的にはうまく連携させて面白いイベント企画ができたりその記事も書いたりもできるのではと考えています。

ワードプレスでのサイト作成はしたことが無いのですが、今後自分のために必要になると思うので、できれば関わらせていただきたいです。(今までのサイト制作経験は、Wixで作った自分の事業のサイトのみ。http://www.actwitness.com/



質問:

プロボノ組織から利益追求型組織にする今後のスピード感や予定、さらにそれに対するチームの熱量を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

田中純一



↑↑送った内容ここまで↑↑


今回は、応募要項が履歴書というほどの本格的なものを必要としてはいさなそうだったのでなかなかラフに書きました。例えば過去の働いていた経歴において具体的な会社名とか就労期間とか省きましたが、それでも必要十分だと思います。

唯一の心残りは、『お住まいの地域:』と書いてしまったこと。募集記事の募集要項をコピペしてそのまま気付かずFestival Lifeさんに応募のメール送信してしまいました。(ノ∀`)

どうなることやら。



履歴書公開なんて誰も追随しないのかもだけど。僕は一人でもやり続けてみます。僕はやりたいことが複数あるから公開するにはちょうどいい。(本当は各先方からの返事すら本文ままで載せたいけど、それはやめておきますw。先方さんの方から自発的に載せてもいいよって言ってもらえれば載せるけど。)


そんなわけで、万が一、万万が一ですが、ご自身の履歴書を公開したい方いらっしゃったら是非是非。過去の履歴書も面白そう。

やり方は、

#履歴書公開

#(応募組織名)

というタグが僕の提案ですが、もちろんルールなんて無いので皆さん個々人のご自由で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?