見出し画像

GIGATOONの由来について

はじめに

GIGATOON Studioの会社名にもなっているGIGATOONの名前の由来について今回のnoteでは書こうと思います。

きっかけは私と五十嵐とSlackでのやりとりで、名前にはテーマと方針を込めた方がいいね、という考えから試行錯誤して生まれた名前になります。
TOONというマンガ(cartoon)はどこかに入れたい意思は私も五十嵐も一致していて、○○TOONといういう頭の部分を考えていました。

何十往復のSlackのやりとりのなかで決まったGIGATOON。込められた意味は次の通りでした。

GIGA=ギガ

基本単位の10億倍を示す接頭語で規模や程度が極めて膨大である事を示す

GIGA=戯画

戯れに描いた絵。最も有名な鳥獣戯画は、日本最古の漫画と呼ばれている

TOON=cartoon

マンガのことを指す

おわりに

鳥獣戯画から始まった漫画の歴史への最大級の敬意と、従来の漫画の規模を超えていく挑戦の意を込めて、我々が作り出す新たな体験をGIGATOONと名付けたことから始まったGIGATOON Studio

GIGATOON Studioはチャレンジをこれからしていきます。
ぜひ私も!と思った方はお気軽に連絡(DM、メール)をお待ちしています。gs-info@gigatoon.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?