見出し画像

Look back 2020

Look back 2020

人には人生における一定のアルゴリズムがあるようで。

今年はちょうど自分にとって底にいなければいけない1年でした。45回ほど年を越すことになるけど、実際に覚えているのは幼少期を抜いた35回分くらいだろうか。思えば、幸せすぎて年を越したくない年というのは、感じたことも考えたこともないし、早く年を越して欲しいと思う方が多かった気もする。

寝台列車の狭い個室で天井を見つめる。せめて自分の手が届く範囲以内はいろいろ守って幸せにしないといけないなと感じた2020年。

2020年1月→転職。出社初日に熱を出してしまうもなんとか頑張って出社。
2020年2月→2月4日に闘病中だったしゃらちゃんが亡くなる。10歳。早い。
2020年3月→新型コロナウィルス蔓延のためリモートワークに移行。
2020年6月→6月15日に父が亡くなる。入院して3ヶ月。77歳。早い。
2020年7月→強度の打撲(?)で左膝の骨が内部破損。今も完治せず。
2020年8月→死亡時に家族に迷惑をかけないよう死亡保険等にも新規加入。
2020年9月→新型コロナにより延期になっていた運転免許をようやく更新。

思い返してみると不幸・不運的なもののほとんどは、1年の前半で終わったのかもしれない。月並みかとは思うが、明けない夜は無い。止まない雨は無いといったところだろうか。それにしても1年でこれだけ失ったのも初めてで、新型コロナウィルスの蔓延により「自由」と感じていた事柄が「孤独」と感じることに、置き換わりやすい環境になってしまったなと改めて思う。まあ一人には慣れているし楽なので、そこまで削られる感じはしないものの、せめて旅行くらいは行ける環境に早く戻って欲しいものである。類似例に倣うと、スペイン風邪は1918年から1920年くらいまで蔓延し、世界で5,000万人以上が死亡したとのことで、あと1年くらいは振る舞いにセンシティブであることが必要そうである。

Best Buy 2020

新型コロナウィルス蔓延により、防御力に全振りの1年だった。関東地方に大型の地震がくると勝手に思っていることもあり、ウォーターサーバーの導入、卓上ガスコンロ、ラジオ、ソーラー充電型バッテリーの購入などなど。

上記以外だと買って良かったなと思えるのは3点。

MISTERGENTLEMAN × GELATO PIQUE HOMME Room Wear

スクリーンショット 2020-12-31 22.32.33

他にも1点ジェラピケとコラボのものを購入。キルティングの方が個人的には着ていて暖かいし気持ちが良いのでコチラを。ボトムスはレイヤードになっている。ステイホーム太郎。

GREGORY × Yu Nagaba / デイパック&テールメイトS

画像5

画像6

どうしてもバックパックに手を出しがち。BEAMSの『アーティスト・コラボレーション・シリーズ』第7弾。『Yu Nagaba/長場 雄』さんとグレゴリーのホワイトバックパック。白のバックパックはもってないし可愛かったので、つい購入(テールメイトも)。スニーカーと同じで積みバックパックになりそうだけど、それも良い。

BALMUDA The Lantern (Gray)

スクリーンショット 2020-12-31 22.37.22

グレーはオンライン限定カラー。防御力全振りターンの賜物。これで停電になってもある程度は光源を確保できるし、たまにランタンだけで晩酌するのもオツ。

【番外編】残念だったBuy…

iOS の画像 (1)

SHIROのプロダクトは、香水やルームフレグランスなどを以前から買っていたものの、洗剤は買ったことがなかったので購入。しかもビックサイズが良くなかった…。小さいサイズは、市販の一般的な洗濯洗剤容器の形なので液ダレは0だが、これはダダ漏れ。どうやってもお漏らし。洗濯洗剤は海外のものも含めて色々試してきたけど、なんだかんだで市販の日本のものが一番良い。クチの部分だけでも改良して欲しいプロダクト。送料入れて5,000円超出すものではなかった・・・。

Best Eat 2020

こんな年だったので、あれだけ外で飲んでいたのに、ほとんど飲みにも外食にも行かなかった1年。意外に美味いじゃんという逸品をセレクト。

iOS の画像

途中で撮り忘れに気がついたので食べかけの画像。ヘビのスープ。ヘビ肉は、硬めのササミ肉にウナギのような骨が混ざっているという感じで、クセもなく普通に美味しい。お店は新宿、歌舞伎町の上海小吃(シャンハイシャオツー)。どれを食べてもだいたい美味い。サソリやムカデなどもあるらしいので、次回はチャレンジジョイしたい。ちょうど時期だったので上海蟹イっておけば良かった。

こんな感じのLook Back 2020。我々は大河の一滴。孤独も良いけど、自由であると感じる方に大河が進んでいくことを祈るばかり。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?