見出し画像

議会での初質問下書き

 あっちに行ったりこっちに行ったり、すっかりコロナ前と変わらない移動になり、行くのが面倒だな…webの方が便利だな…と思う今日この頃。それとともにすっかり更新も滞ってしまい申し訳ございません。

 さて、6月22日(木)23日(金)に当選後初めてとなる、議会定例会(役場からの報告や議員が町民に代わり町長や役場に質問をしたりする会議)が開催されます。実はそれに向けた準備で深慮してしまい更新が疎かになってしまいました。

 日頃から町民の方々から寄せられる、町長や行政への疑問や不満を出来るだけ多く議会の中で伝えなくてはと思っているところです。
 しかし先日、定例会においては1人の議員に与えられる質問タイムは1時間しかないことを先輩議員から教えていただきました。質問の数が沢山あればそれなりに時間を割いて定例会を進めるのであろうと勝手に(調べていなかった私が悪いのですが)思っていたので、町民の声を全て定例会で届けるのは難しいんだなと感じた次第です。しかも一つの質問の回答に再質問できるのは2回までとのこと。なかなか厳しい制限です。ただ、定例会以外にも今度このnoteで説明させていただく常任委員会などの機会が議会にはあるのでそちらも使い行政に伝えていきたいと思います。

 そんな理由もあり今回は「3件」質問をさせていただくことにしました。
 1件目は「中頓別学園構想」についてです。内容としては「なんか進めることになってる気がするけど、これ町民に賛否は聞いた?」です。多くの町民の皆さんは「話が勝手に始まって勝手に進んでる」と思っていると私は感じています。この状況は良くないと思い「まず話を進める前に【全町民】に賛否を問いなさい」と質問します。
 2件目は「少子化対策」についてです。
「産んだ後育てるためのことは手厚いけど、そもそも産む前にここ(中頓別)に仕事ないから出会いなくない?」という問題について質問します。若者の仕事がない、出会いがないでは、結局根本の少子化対策できてないよね?という趣旨です。
 3件目は「トレーニングジムが欲しい、スケボーとかしたい」です。
ランニングするには道が悪い。体育館は古い。団体競技するには人が足りない。冬は寒くて雪多い。これでは運動したくてもする環境として結構厳しいですよね?選択肢としてジム作ったり、パーク作るとかどうですか?と質問します。

 以上3点かなり割愛して記しましたが、今私に届いている多くの町民の方々の意見や要望を取り込み、私なりに練り直し、まちの将来につながる施策(町政の実施する計画)を提案できるよう質問を作成しました。また後日質問本文をそのままこちらに転記させていただきます。

 さて長くなりましたのでこの辺で。定例会当日までに質問の本文を転記しますのでご覧いただければと思います。今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?