見出し画像

エアコントラブルの話

いつも読んでいただきありがとうございます!

皆さんはエアコンにこだわりはありますか?

冷却性能?
暖房機能がいいやつ?
価格?
掃除などのメンテナンス性?

選ぶ基準は人それぞれです。

吹き抜けが大きくて、1階に扉がないので
広々空間のわが家
反面、設計段階から空調が課題になっていました

店舗用のエアコンを入れるアイディアが出たほど
家庭用エアコンでは冷えないかもしれないと言われていました...

価格と性能のバランスから
TOSHIBAのしろくまくんを選択して初めての夏を過ごしたのですが、地獄を見ます

部屋が冷えない、吹き出し口からは水が滴り、霧吹きの様に水が飛んでくる...
エアコン本体からは水滴が滴り落ちて滝のように...

無垢の床材は水に弱いので
すぐにガサガサになり割れてしまいました

ネットでしろくまくんを検索すると
施行ミスがないにも関わらず
同様の悩みを抱えるご家庭が無数にあることが判明

状況を見たい方はInstagramをご確認くださいね

ジュニハウス on Instagram: "#白くまくん #白くまくんエアコン #日立 #hitachi #エアコン修理 新築で初めての夏 エアコンの結露が原因 使用条件、使用環境でなるそうです 製品不具合ではないので 本体の設定変更で対応だそうです 皆さん要注意です build:山一ハウス HP:https://yamaithi.co.jp ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ @juni_house247 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記@からホームに飛びURLをクリックすれば山一ハウスホームページ等をご覧いただけます #山一ハウス #霽れと褻 #ハレとケ #イエココロ #造作階段 #螺旋階段 #螺旋階段のある家 #螺旋座談会" 71 likes, 2 comments - ジュニハウス (@juni_house247) on Instagram: www.instagram.com


メーカーに問い合わせ、原因究明をしてもらいましたが、原因不明
不良品ではないとのことで、それ以上の保証もなく...

メーカー問い合わせから、原因究明までも相当な時間を要しましたし
何の保証もなく、その後担当とは連絡が繋がらなくなりました

メーカー事務所に連絡しても、「担当伝える」のみでした
別な人間に対応する様求めても拒否

結局、山一ハウスやエアコンを購入した家電量販店からも連絡してもらいましたが一向に連絡はありませんでした

TOSHIBAおそろしいです

数年後に組織的な隠蔽体質が明らかになり...みたいなニュースになりそうだと思っています

さて、エアコンをそのまま使うわけにも行かず、途方に暮れていましたが
幸いにも、家電量販店の方がとても良い方でで、私の置かれている状況を即座に察してくださいました
現場を確認し、無償でエアコンを交換してくださることになりました

エアコンは空調メーカーに限る
家電量販店の方の本音だそうです

DAIKIN、FUJITU、MITSUBISHI
絶対ここから選んで間違いはないとのこと
『メーカー対応においても、空調メーカーのプライドが感じられる対応を随所に感じる』とのこと
TOSHIBAの様な対応は、今まで一度も経験したことはない!と断言されていました


おすすめされたこともあり
わが家はDAIKINを選択
家電量販店の方のには感謝しかありません

もちろんノントラブル

エアコン容量は家庭用の最大容量のもので、しろくまくんと同じ容量です

同じ状況、同じ環境で使用していますが
スイッチを入れた瞬間から部屋は涼しくなって、さらさらの風を感じます
風の質が違います
断言できます
『涼しい』のであって冷たくないんです

リアルな使用感を書いておきますね

しろくまくん
冷たい風が出て、風が届く範囲は冷えているけど、部屋の半分は暑いまま、空気が澱んでいる

DAIKIN
スイッチを入れた瞬間からサラサラした風が出て、部屋全体が均一になります
冷たくないのに涼しい
床がベタつかないので、足触りが気持ちいい


あんなに冷えなくて、滝の様に水が出ていたしろくまくんは何だったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?