見出し画像

マッチ還暦~(マッチと私の歴史)

今回は私が物心ついて初めて好きになったアイドルについて書きたいと思います。
めっちゃ大げさなタイトルになってますが、ただの思い出話です。

本当に小さいころ。
西城秀樹さんがすきだったと、母から聞きました。
自分でも薄っすらは覚えてます。
そのもっと前はにしきのあきらさんだったとか…
小さい頃なので、テレビで見かけると喜んだ程度だったと思います。

マッチとの出会い…の前に。
マッチより一年ばかり早くデビューした方がいましたよね。

友達が好きになったから、ブロマイド買いに行くの付き合ってと言われ
近くのレコード屋さんに行きました。
私にも勧めてきたのですが、どうもピンとこない。

ピンと来ないまま時は過ぎ
(ここら辺どう過ごしたか全然覚えてないからすっ飛ばす)

ある日、テレビから流れてきた強烈なギターの音。
 (あ、これは今思いついただけで当時は思ってなかったw)
そしてやんちゃっぽい男の子。と言っても私よりお兄さんだったけど。
一目で「この人だ!!!!!」と思いました。

さっそくブロマイド買いに行きましたよ。
レコードも買いました。

今も小箱に入れてとってあるw

私が初めて見た映画は「ハイティーン・ブギ」
母に友達同士で映画を見に行く事を反対されたけど、何とか説得して見に行くと、なんと母と妹が来ていました。
母は「妹が見たいと言ったから」と言っていたけれど、
妹は「そんなこと言ってない」と…
どうやら心配で様子を見に来たみたい。どんだけ心配性だったんだよ。

明星、平凡も買えませんでした(T_T)
やっぱり母がなんかそういうの嫌がりましてね。
まぁ長女だったので、母も手探りだったのでしょう。
「小学6年生」しか買ってもらえなかった。
(そういう雑誌があったのよ)

中学生になると友達から雑誌の切り抜きをもらってました。
チェッカーズがデビューすると、それまで一緒にマッチ❤と言っていた
友達が根こそぎチェッカーズに行ってしまったので、
同じ切り抜きをたくさんもらいました。
今でもファイルして持ってます!

ファイルに挟んであるだけ💦
チェッカーズファンになっちゃった子たちからもらったから同じ記事がたくさんある

マッチのシールをマグネットに貼って、それをカンペンにつける。
間に紙をはさめる透明の下敷きにマッチを入れる
学校の朝の会で、今日一日の目標を決める時に「ケジメなさい!」と(ふざけた)発言をする

マグネットの裏に書いてあったよ!若気の至りがすぎる

・・・え?やってること中学生から変わってないな、私(笑

ビデオがなかったころ。
新曲が出ると言えばテレビの前にカセットデッキを置いて録音。
本当にそういう時に限って家族のだれか咳するよね?
あれなんなん?笑

マッチの出演したテレビの感想をノートに書いたりね。
あぁ昭和の推し活、何もない中で工夫するの、楽しかったなぁ。

コンサートに行けるようになったのは高校生。
初の生マッチ。多分感動したと思う。
昔過ぎて覚えてない~
でも今よりだいぶとがってた感じだったのは、なんとなく覚えてるw

初握手も経験したけど、サングラスしてるしなんかムスッとしてるし
本当にマッチ本人だったのか?と疑った記憶。
まぁ若かったからしょうがない。
今は神対応よ!

私が結婚した時、録画したビデオテープ、レコードやCD
切り抜き、その他グッズが入った衣装ケースを嫁入り道具として持って出ました。(今も押し入れにある)

私が結婚してほどなくして、マッチも結婚。
記者会見を見ながら号泣しているところに帰って来た夫に「好きな人が幸せになるんだから…」と言われたけれど、結婚することを悲しんでいたわけじゃない。
緊張した感じの記者会見を見て、「大きくなったなぁ」と思い
でもふとした表情が16歳のあの時の面影を残していて…
そう、ほとんど母の心境でした。
私の方が年下なのに笑
それほど、もう家族のような存在になっていたんです。(勝手に)

数年後、私が娘を出産して4ヶ月くらいの頃。
マッチがコンサートをするって!
ねぇ!行きたいんだけど!

出産を機に退職した際、家で暇だろうと夫が買ってくれたパソコンで
「4か月の子を置いてコンサート」など検索し、
母乳しか飲まない子でも、ミルクを与え続ければお腹がすいたら飲む。
餓死することはない!という知識を得て強行突破。

結果、私もおっぱい張っちゃって大変な目に遭いました…

でも小さいころからコンサートがあれば母や夫に見てもらって行っていたので、免疫が付いたのか泣いたり引き止めたりする子は一人もいませんでした!(自慢にならない)

あ、長男(もう成人)が小さいころ、超ママっ子でね。
マッチに会いに行く時だけ化粧する私を見て不安に思ったんだろうか。
「ママ、今日ちゃんと帰ってくる?」と聞いたことが一度あったわ。
ちょっとふざけて「うーん。マッチに止められたら帰ってこないかもぉ」と言ったら(サイテー)号泣。
そんな時もあったなぁ。あの頃は可愛かった。
今は「帰ってくんな」くらい言いそうよ。

そうそう、買ってもらったパソコンでいきなりマッチのファンサイト作っちゃいましたよ。
知識なんて何にもなかったけど、ホームページビルダーというソフトを使って調べながら。
サイト名は「VERYまっち!」
我ながら天才的なネーミングセンスだと思う。

今も細々と(本当に細々と)続けております。

実はサイトを始めた時、ちょっとした機会があって
マッチご本人にご挨拶させてもらいました。
その時に写真は使えないんだ、ごめんねと言われたので
「分かってます!絶対ご迷惑をおかけするようなことはしません!」と
宣言してまいりました。
本当に今もそれを胸に刻み守っていこうと思っています。
(多分マッチは私と話したことすら忘れてるだろうけどね)


昔からね、マッチはいろいろ言われましたよ。
面と向かって「歌下手だよね」とかね。

そこで私は学んだんですよ。
人が好きって言ってる人の事は、たとえ自分が好きではなくても
絶対に面と向かって悪口を言わない、否定的なことは言わないということを。
どれだけ悲しいか、よく知ってるから。

それに言わせてもらうと、歌、下手じゃないですよ。
そもそも歌が上手いって、どういうことでしょう。
音符通りに歌えることですかね?
音符通りに歌っても響かないことってありません?
音程は合ってるけどなんかなぁ…みたいな。
あ、マッチはLIVEでもほぼ当時のCD通りの音程で歌えるんですよ。
(歌詞は間違えるけどね)

マッチの歌はね、伝わってくるんですよ。
まぁファンだけが分かってればいいんですけど。

今は韓国俳優にハマり、歌も歌うのでそっちを聴くことも多いけれど
実は落ち込んだ時はマッチの歌を聴きたくなります。
もう何十年も聞き続けてきていて、体に染みついている歌。
歌い方、タイミング、全部体が覚えててめっちゃ安心感があり
聴くと落ち着くの。

というわけで、マッチも還暦ですよ。
昨日還暦コンサート行ってきたよー
武道館!

こんなかわいい赤いちゃんちゃんこ姿、みたことある?

もう一生応援していく!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?