見出し画像

DivineZ期始動!

2024/01/19より、Dスタンダードが激変!
ディヴァインズ制作発表会、すごかったですね。
アニメーションは新主人公を据えつつも、ドレス期の過去キャラも一部続投。
ゲーム自体にもルールの変更、新規システムの公開でワクワクが止まりません!
早速見ていきましょう!

メインデッキの実質的な増量

元に戻ったのだ・・・

総デッキ枚数が変更され、4枚分の枠が増える形となりました。
カードを追加したことによる動き、幅の出し方が増えるのは嬉しいことですが、トリガーのヒット率低下、ペルソナ札の確保など難しい影響の仕方もありそうです。

じゃんけんが全て

超音速の大決闘。

勝った者が全てを決める、ガチンコじゃんけん促進委員会。
超越デッキはもちろんそうなのですが、新システム「エネルギージェネレーター」も絡んでくる変更でした。
自分のデッキがどちら向きか、しっかり確認しておきましょう。

エネルギージェネレーター登場

ライディングファイト、アクセラレーション!!

新たなリソース「エネルギー」の登場によって、どのような変化がもたらされるのでしょうか?
「エネルギージェネレーター」のみで判断すると、G3到達時に後攻の手札が1枚増えていることになります。
リアガードの引き込み、ペルソナ札探しへの1ドローはありがたいですね。

また、他のカードの効果でチャージ、ブラストを行うことになるでしょうし、新カードの動向に注目です。

ディヴァインスキル

生きていたのか、逆天

ファイト中に1回ってすごい難しいのよね。
劣勢時に発動する感じのが多いけど、条件としての「劣勢」って判断が難しいよね、TCGって。

総括

ルールごと変わっていくDZ期で、今までのデッキが構築も戦い方も見直しが必要に、新しく出てくるデッキも研究が必要と、忙しくなってきました。
これまでよりもっと多くの面白さが待っていそうで、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?