海外送金の組戻

仕事の関係で、オーストラリアに150万円ほど海外送金をする。しかし、銀行コードが受取人が指定したものと違ったために、送金がオーストリアに届かない。
銀行に資金を戻すように依頼(組戻)したけど、戻ってくるまでは、ちゃんと戻るかヒヤヒヤした。

海外送金手数料が安いので、ネット銀行を使って送金を試みた。
海外から資金を受け取ることは多いけれど、こちらから送金することはほとんどない。そのため送金システムの使い方がいまいち分からず。

システムにSwiftコードと送金銀行の住所をいれたら、一つだけコードが出てきた。よく考えずに、その銀行コードを使って振り込むが、そのコードはおそらく別の支店のコード。受取人が間違った支店の住所をこちらに連絡してきたのだと思う。

しかし、こちらも確認が足りなかった。海外送金は、国内の振込とは勝手が全然違う。もっと慎重にならなけらば。。。

組戻の依頼をしてから、実際に戻ってくるまで、約10日かかった。戻ってくるとは思っていたけど、なんか落ち着かない10日間だった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?