『幸せ』ってなんだろう?


私はnoteで投稿を始める前に、

自分にとっての「幸せ」について考えました。



「私も幸せになっていいんだ」と気づいてから

「そもそも、私の『幸せ』ってなんだろう?」

と、疑問を持ったからです。




どんな時に幸せを感じる?


おいしいものを食べている時

行きたかった場所に行って、見たかった景色を見ている時

好きな人と一緒にいる時

心から信頼できる人と話している時

などなど


どんな時に幸せではないと感じる?


他人に強制的に何かをさせられる時

「~しなければいけない」時

好きではない人と時間を過ごす時

誰も信頼できない時

誰にも信頼されない時

などなど



私にとっての幸せとは何か?


上記は抜粋した内容で、他にもたくさんマインドマップに書き出しました。

その結果、大きく5つに分類できることがわかりました。



① 人間関係の自由

好きな人と時間を過ごせる

信頼できる人がいる


② 時間的に自由

使いたいことに時間が使える

自分が価値を感じることに時間を使える


③経済的に自由

使いたいときにお金を使える

自分が価値を感じるものにお金を使う


④物理的に自由

好きなところに行ける

好きなものが食べられる

健康


⑤精神的に自由

自分を持っている

他人に左右されない

自分で自分を縛らない

自分を自分でコントロールできる

自分は生きていていいと思える

自由に選択できる



「私にとっての幸せは『自由』であること」なのかも


分類した5つに共有しているのは、「自由」。

自由であることが、私にとっての「幸せ」であることがわかりました。



そして、分類の中で一番多かったのは「精神的に自由」。

一番必要としていたことがわかります。

当時、①~⑤の中でも、土台になるのがこの「精神的に自由」であることだと考えた私は、

他人に左右されない自分を持つを目標に、noteを始めました。

想いを言葉にすることで、たくさんの副作用がありました。

自分の感情や自分の固定概念を自覚するようになりました。

そうすると、自分を縛っている自分に気づくことができ、自分をコントロールできるようになってきました。

読んでくださる方のおかげもあり、自己肯定感も高まっています。


それから、徐々にですが、

「自分で自分の人生をコントロールできる」

ということを自覚するようになりました。



今はまだ一歩踏み出した段階です。

まだまだ「幸せってなんだろう?」「自由ってなんだろう?」という状態で、

「これをかなえるにはどうしたらいいんだろう?」と考えながら日々過ごしています。



「幸せを求めると不幸になる」なんて聞いたこともあるけれど、

一旦、気のすむまで求めてみようと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございました。


あなたにとっての『幸せ』はなんですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます:)