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ITストラテジスト試験 午後1問3 AIによる解答速報

Claude3に問題解かせてみました

答案1回目

設問1 リピーター獲得につながる、接客サービスによる顧客体験価値の向上

設問2
(1) 感染症流行後の観光客増加に対し、従業員の補充が思うように進まない状況
(2) ・接客に使える時間の増加
   ・他の従業員支援の時間確保
(3) 学校休みに仕事と家族滞在を両立したいが費用は抑えたい

設問3
(1) ノウハウの共有と実践フィードバックによる早期のOJT効果
(2) ライフイベントに合わせたプロモーションによる集客力向上
(3) 清掃状況の可視化と効率化
(4) 要配慮個人情報の適切な保護

設問4
(1) B旅館の伝統と格式ある雰囲気との調和
(2) 音声入力による効率的なチャット登録

答案2回目

設問1
接客情報を活用した、利用客のニーズに合わせた丁寧な接客サービス

設問2
(1) 感染症流行前の従業員数に戻らない状況
(2) ・接客時間の増加
   ・他の従業員との情報連携時間削減

(3) 仕事と家族との長期滞在の両立、費用を抑えたいニーズ

設問3
(1) ベテラン仲居のノウハウを形式知化し共有できるため
(2) 利用客のライフイベントに合わせたプロモーション実施のため
(3) 清掃の進捗状況の可視化
(4) 要配慮個人情報の保護

設問4
(1) 旅館の伝統的な雰囲気との調和
(2) 音声入力による登録機能の追加

答案3回目

設問1:
利用客のニーズや好みを把握し、丁寧な気遣いやサプライズ演出を行う接客サービス。

設問2:
(1) 感染症流行後、従業員を補充できていない。

(2)
- 接客情報の連携時間短縮
- 他の従業員支援の時間確保

(3) ワーケーションの普及により、費用を抑えた家族での長期滞在ニーズが増加。

設問3:
(1) ベテラン仲居のノウハウを共有し、OJTの内容を蓄積・振り返りできるから。

(2) 利用客のライフイベントに合わせたプロモーションを適切なタイミングで行うため。

(3) 清掃の進捗を可視化し、効率的に清掃業務を行うため。

(4) 要配慮個人情報を含む接客情報を適切に保護するため。

設問4:
(1) B旅館の伝統的な雰囲気を維持するため。

(2) 音声入力によるチャット登録機能。

答案4回目

設問1
B旅館の強みは、仲居による利用客のニーズや好みに合わせた丁寧なサービスである。

設問2
(1) 従業員削減後、従業員の補充が思うように進まず、今後の見通しも立っていない。
(2) ・接客に使える時間が増える
・他の従業員の支援に回れる

(3) 学校休みの時期にワーケーションで家族と長期滞在し、費用を抑えたいというニーズ

設問3
(1) ベテラン仲居の接客ノウハウを共有し、若手仲居が学習・実践できるから。
(2) 適切なタイミングで利用客に向けたプロモーションを行うため。
(3) 清掃係の業務状況を可視化し、効率的な清掃を実現するため。
(4) 要配慮個人情報などの機密情報を適切に保護するため。

設問4
(1) B旅館の伝統的な雰囲気を損なわないようにするため。
(2) 音声入力による社内チャットへの登録機能を追加する。

答案5回目
→全体的にこれが1番書いたやつに近いかも

設問1:
仲居による丁寧な接客サービスによって、利用客のUX向上に貢献してきた強みを活用すべき。

設問2:
(1) 感染症流行後の従業員補充が思うように進まず、今後の見通しも立っていない状況。
(2)
- 接客に使える時間を増やせる。
- 若手育成に時間をかけられる。

(3) ワーケーションで、家族と長期滞在し仕事もしたいが費用は抑えたいというニーズ。

設問3:
(1) ベテラン仲居のノウハウを共有し、若手の自己学習を促進できるから。
(2) 利用客のライフイベントに合わせたプロモーションを行うため。
(3) 清掃の進捗状況を共有し、効率化するため。
(4) 要配慮個人情報を含む接客情報を適切に保護するため。

設問4:
(1) B旅館の伝統的な雰囲気を損なわないようにするため。
(2) 音声入力によるチャット登録機能。

記憶ベースの自分の解答

設問1:
一歩先のおもてなし体験や丁寧な気遣いによる利用客の高い顧客体験価値

設問2:
(1) 感染症流行による稼働率低下で売上が低下し、従業員補充が思うように進まない状況
(2)
- 接客に使える時間を増やせる
- 若手育成に時間をかけられる

(3) 学校休暇時期に仕事しながら家族と長期宿泊するワーケーション推奨企業増加のため

設問3:
(1) ベテラン仲居の暗黙知のノウハウを形式知化し、若手の自己学習を促せるため
(2) 宿泊目的に応じて適切なタイミングでプロモーションを行うため
(3) 他の清掃の進捗状況を共有し、支援し合うため
(4) 要配慮個人情報を含む接客情報を扱うため

設問4:
(1) 伝統的と格式を感じさせる雰囲気にそぐわず目立つため
(2) 手を使わずにチャットに登録する機能 → 安易、、、

及第点ではないかな?

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