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ITストラテジスト試験アイデア出し | 令和4問1 ウェアラブルデバイスDX

以下はアイデア出しレベルの答案です

設問


問1 ITを活用した顧客満足度を向上させる新商品や新サービスの企画について


近年,顧客が商品やサービスに興味をもってから、購入や利用までの一連の体験を通じて得る満足度を向上させることが、企業が差別化を図るために重要になっている。
そのため,TT を活用して,顧客との接点を増やしたり、関係性を高めたりすることで,顧客に新たな価値を感じてもらえる新商品や新サービスを提供することがある。
ある保険会社では、顧客の声を収集,分析したところ,多くの商品で年齢ごとに保険料が一律であることに不満が多かった。また、契約と保険金の支払以外で顧客との接点が少なかった。そのため,健康に気を使えば保険料を割り引く,健康増進型の保険商品を企画した。具体的には、スマートデバイスで契約期間中の顧客との接点を増やし、願客の同意のもと健康診断や歩行などの健康データを収集する。そして収集した健康データを活用して,翌年以降の保険料を割り引く仕組みを提供した。さらに、健康的な食事などへのアドバイスや、スポーツジムの利用の割引を提供した。それによって,顧客に新たな価値を感じてもらえる新商品を実現した。
IT ストラテジストは, IT を活用した顧客満足度を向上させる新商品や新サービスの企画を行う際、次のような事項を検討することが重要である。
・どのような顧客に対して,接点を増やしたり,関係性を高めたりするか。
・顧客との接点で、どのような新たな価値を提供するか。
・新商品や新サービスを実現するためにどのようなデータを扱うか。
その上で,顧客満足度を向上させる新商品や新サービスについて、顧客満足度を測る指標や投資効果とともに,経営層に提案する必要がある。
あなたの経験と考えに基づいて,設間ア〜ウに従って論述せよ。
設問ア あなたが携わった IT を活用した顧客満足度を向上させる新商品や新サービス
の企画において,事業概要,顧客満足度を向上させることが必要となった背景を、事業特性とともに800字以内で述べよ。
設問イ設間アで述べた顧客満足度を向上させるために、IT を活用してどのような新商品や新サービスを企画したか。顧客との接点や関係性,新たな価値、扱うデータを明確にして,800字以上1,600字以内で具体的に述べよ。
設問ウ設問イで述べた顧客満足度を向上させる新商品や新サービスの企画について,経営層に何を提案し,どのように評価されたか。経営層の評価を受けて改善した
こととともに、600字以上1,200字以内で具体的に述べよ。

答案 例

設問ア 事業概要と背景

【事業概要】 私が携わった事業は、スポーツ用品メーカーが提供する、ウェアラブルデバイスを活用したフィットネスサービスです。このサービスは、顧客がデバイスを装着し、運動や食事のデータを記録することで、より効率的で個別化されたトレーニングや食事アドバイスを提供します。

【背景】 背景としては、従来のフィットネスサービスには、個別性がなく、一般的なメニューで運動や食事アドバイスを提供するものが多く、顧客のニーズに合わせたサポートが不足していたことが挙げられます。また、スマートフォンやウェアラブルデバイスの普及によって、健康管理を意識する人が増えていることも背景にありました。これらの背景から、私たちは、顧客にとってより効果的で、個別化されたフィットネスサービスを提供することが必要であると判断しました。

設問イ 新商品・新サービスの企画

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