見出し画像

盆休み2019

今年のお盆期間はアスファルト合材プラントがほぼ全休なのもあり、仕事にならないんで10連休。

酷暑続きで現場作業員も疲弊してるし、地方からの人は帰省するしちょうど良いのかな。
しかし、オリパラまで一年切って、工期遅れがこれ以上許されない現場も多いし、休み明けからはなかなかハードな事になりそうな悪寒がするんだよねぇ。

我が家の夏は高2と中2の息子たちが学校に行ったり夏期講習行ったりもあり、どこも出掛けず仕舞い。仏教徒でも無いんでお盆で墓参りとかの習慣も無いし、私はひたすら息子たちのおさんどんです。

リクエスト聞いて、食材買いに行って、適当に料理して食べさせて片付ける、、の繰り返しw
息子たちが三食を家で食べると米の消費が早くて焦ったり、牛乳が1日で2〜3本飲まれたりで財布に厳しい夏になっとりますw

昨晩は夕飯の支度はカミさんに任せて、中学のクラスメイトと40年振りの再会を楽しみに品川まで。

橋本尚人君がFacebookで美味しそうなカクテルを上げてたんで行ってみたかったモンドバーに初見参。
本格的なバーなんて何年振りだろう?ってくらい最近は外飲みしてないんでちょっと緊張しながら店へ。

橋本君とは中学卒業してから大学までは私が寄り道したり部活も学部も違ったんですれ違ってはいたけど一緒に過ごした感は無かったんで、ほぼ40年振りの再会。

会って握手したらもう40年なんて無かったかのように懐かしい昔話やお互いの現況なんかで盛り上がっての楽しいひと時だった。

モンドバーで飲んでおくべきオススメを橋本君に選んでもらい、ハイボール → ジントニック → マティーニ → ギムレット と飲んだけど、どれも美味。磨き抜かれたグラスでプロのバーテンダーが作るお酒はやはり違うなぁと感心。

たまにはちゃんとした店でちゃんとしたお酒を楽しむのも良いなぁ、と安い居酒屋慣れしてる私は思った夏休みw

#盆休み #おさんどん #モンドバー #jundo日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?