見出し画像

イチから知りたいLGBTQの講義を終えたら次が待ってる(笑)

アメノチハレ公式ホームページ

12月26日、ZOOMオンラインで開催された(主催:FITSさん)学習会も無事に終えました。
LGBTQは生態が知らないことだらけ。聞かれても答えを持ち合わせてない。ならば、当事者の話を直接聴こうということでオファーを受けて講演行いました。

画像1

画像2

資料の一部です。兵庫県明石市の広報を引用しました。わかりやすく解説しようという意図だと感じます。

SOGIEは誰にでもあるものです。以外に思うかもしれませんが、性的指向だって異性愛者、同性愛者、無性愛者等々、必ずどれかに当てはまる。
ジェンダーだってそうです。シスジェンダー(体と心の性別が一致してる方)
トランスジェンダー、Xジェンダー(体と心の性別が不一致、性別がないと感じる方も含まれます)
性表現だって心の性別に合わす、趣味嗜好で異性装する、これも当てはまる。

画像3

曖昧な定義なんですけど、グラデーションでもいいじゃんって(^-^)
みんなすこしずつずれてると言われてます。100人いたら100通りの性別があるじゃんと昔、交流のあった男子高校生が言ってました。しっかりと見抜いてます。
カナダでは、出生時の性別がM(男の子)、F(女の子)、X(第3の性)とされてます。性自認を本人の思うようにしたいという方もいます。
タイでは性別が18通りに定義されてる。
そう考えたら男女2元論で収まらないよな?って

私は、トランスジェンダーMTF(性別越境者とも言われます)を公言し、性表現だって女性です

画像4

ただ、私も性のゆらぎが周りより振り子が大きかったと思います。
詳しくは述べませんが(笑)
それに制服へのあこがれが昔から強かったこともあって制服コーデで歩いてる(笑)

画像5

カジュアルオフィスコーデもする。
性表現は100%女性なんです。
別に悪いことしてないし、不審者扱いも乗り越えた。警察当局を味方に付けた(笑)
駅前が弘前レインボープライドの本舞台なんで駅前うろついてることは多い(^-^)

弘前レインボープライド3rdコース

だから清掃奉仕活動(お堅い言い方らしい)もやる。
誰でもできるが誰もやらない。だったらLGBTQ当事者が、トランスMTFがやってもいいじゃんって(笑)
来年も雪解けしたら再開します(^-^)

今は真冬、雪のせいで電車が止まるくらいに大雪が降ってる弘前市ですが、アメノチハレは真冬の弘前を熱くするとのたまわってます(笑)
それがこれです

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(表)

詳しくはここで述べません(誰も来なくなる笑)
代表講話とミニライブはインスタグラムで配信します。
質問等はコメント欄で受けるしかない。
私の生まれた故郷だし、パートナーシップ制度施行都市だし、行政はすこしずつ意識変わりつつある。
しかし、まだまだ、苦しんでいる方もいるはず。
だったらマジョリティの中に飛び込んでしまえなんです。いちいちカミングアウトすることもないが、当事者や味方になってくれる方がそばにいてわいわいやれればいいんです(^-^)
だからこの3つのスローガンを掲げてる

みんなともだち(メッセージ付き)

時間かかるかもしれないが政治に頼ったり、世の中を法律で変えようとしても急進的すぎて反発が出てくることを恐れてる。
トランス排除論も根幹は急進過ぎたからじゃないか?恐れからだと思います。
なので、アメノチハレは政治的には中立、制度化されて救われる方がひと組、ひとりでもいたら素直に喜びます。
そんな方が増えて、みんなに笑顔を振りまいたら街ごと変えられると信じてます。
アメノチハレ代表の私がこんなんでも絶対に世の中は変えられる。飛び込んでかき回して歩くかでちょうどいいんじゃないですか(笑)
おまわりさんが「またやってるな(^-^)」っておもうくらいだから(^-^)

画像9

こんなんですけど、令和4年1月8日(土曜日)、お近くの方は弘前市百石町展示館で、アメノチハレウィンターミーティング2022でお会いしましょう(^-^)

ご意見・ご要望はこちらまで(参加申込もこちらまでお願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?