見出し画像

イチから知りたいLGBTQ&アメノチハレウィンターミーティング2022

12月に入り、note、ブログ執筆をお休みしてました。
今日は、まずは宣伝告知させてください(^-^)

イチから知りたいLGBTQ

イチから知りたいLGBTQ問い合わせ

こちらは、先月、基礎の基礎からLGBTQを知りたいという声があったためインスタグラムでライブ配信しました。
これが縁でFITSさんから後援オファー頂きました(^-^)
知らない事だらけのLGBTQを説明するのにどこもかしこも四苦八苦してると思います。
中には、「必要なのは理解じゃなく人権だ!」と叫ぶ方々もいますが、そんなことしたら、得体のしれないものになりかねない。
だから、アメノチハレ連続講座を企画した。対面式だし、会場までお越し頂く事になるので青森まで行けないわって当然なります。そこで件のインスタライブ配信だったわけです。
オンラインやライブ配信ならどこにいても指定された時間にできるし(^-^)
今回のFITSさんの講座は、ZOOMオンラインなんで私もスマホ使用で行う事になりそう。

弘前市広報LGBTQ

弘前市(東北初のパートナーシップ施行都市)の広報や他市町村の広報からの引用になる形になります。
要は余計な知識は必要ない。

画像4

兵庫県明石市でのリーフからです。
LGBTQからSOGIE(ソジー)に踏み込んでみようかなとも思ってます。つまり、全ての人に当てはまるからです。
両方を知ったうえで、いざ当事者に会った、面識持った時に相手に失礼がないかな?という思いからです。
全ての人に当てはまるSOGIE、それから性的マイノリティを表すLGBTQ。
これらを組み合わせて知る事ができたらまず慌てない。
同じく兵庫県明石市ではALLY(アライ、協力者)になろうと踏み込んでますが、当事者だって知ってもらう、味方になってもらうために努力は必要でしょう(^-^)
小学生時代や幼少期のともだちつくりを思い出してください。理屈なんかいらなかったはずです。大人になると打算やら何やらでなかなかともだち、仲間できにくいです。そりゃ、毎日、なにかに追われてるからです。お仕事だったり、家庭のことだったり。だから、余裕もなくなる。
ならば、すこし、深呼吸しましょうか?頭ん中スッキリさせましょうか?
そうすれば少しでもすんなり入ってくるはずです。

画像5

だってこんなんが毎日お仕事行ってるんだよ(笑)アイドルじゅんちゃんいいながら(笑)
お仕事終われなこんなだし

画像6

TPOは合わせるが完全に女性として生活してる。
でも、私はトランスジェンダーMTFと名乗り、この呼称にプライドを持ってる。そして当事者活動サークル「アメノチハレ」の代表を務めてる(^-^)
アメノチハレが目指す共生社会ってなんだろうと考えたって答えなんか出てきやしない(笑)
でも、誰でもできるが誰もやらないこともやるし、良き隣人になるためイベントも企画してる。
それがこれです(^-^)

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(表)

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(裏)

単純に弘前市パートナーシップ制度施行のお祝いを勝手にやるから始まったが今回で2回目。場所もいつものヒロロから変えてる。
「真冬の弘前を熱くする」と息巻いてる(笑)
だからこそのアメノチハレウィンターミーティング2022なんです(前回はこんな感じでした)

そんなに聴衆は来ないと思うがひとりでも来たらその方に我々の思いを語る。(代表講話がそれに当たるかな)
行政や大多数のマジョリティの認識を変えるのは困難でも、自分自身から歩みよってみればいい。当然、嵐の時もある。泣きたい時もある。理不尽なこと言われることもある。権力カサにに来て牙をむくときもある。当事者差別、排除だってある。
それでも、なんとか生きてる。明日は誰にも約束されてないから、自ら明日を迎えに行く。そうやって繰り返して、一日一日を生き抜いて行けばいい。現行法でも、たとえ、理不尽な人権侵害あっても味方になる方をつくり、お友達になれば世の中なんかあっという間に変わる。そうなるまでは死闘ですよ(^-^)

画像9

昨日の様子です(笑)
インカムマイクで参加を促す街頭ライブ(笑)誰も聞いてなくても2つの耳に入れるつもりで訴えてる。こんなのこ繰り返してる。
誰でもできるが誰もやらない。怖いのは間違いないが、ほんの少しのゆうきで人生すら変えられると信じて街頭に立つ。
あとは、地元商店街の方にごあいさついに行く勇気を奮い起こすのみですね(^-^)
地元の地域密着を謳ってる企業に名義後援の依頼をできるか。我々の思いをどれだけ伝えられるか。どうしたら納得してもらえるか。
答えは出てないがとりあえずやってみる。
皆様、まずは、FITSさん主催のオンライン学習会にアクセスしてみてください。
お近くの方は、アメノチハレウィンターミーティング2022に起こしになって見てください。絶対に損はさせない。損得いうのはおかしいが、絶対に何かが開けますよ(^-^)
それでは、お会いできる日を楽しみにしてます(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?