見出し画像

いよいよ明後日です

アメノチハレ公式ホームページ

いよいよ明後日に迫ったFITSさん主催の「イチから知りたいLGBTQ」

講演に当たって資料は準備した(笑)
ただ、どんな質問が来るか未知数(笑)
インスタライブ配信のときは、カメラの関係で質問受け付けられなかった。
今回はZOOM配信ってことなんで双方向でご質問(質疑、応答)もアリにしてもらいました。
当事者ですらよくわからないLGBTQ。だから、私も勉強しましたし、当事者の辛さの共有も図らずもできた。

トランスMTFで性表現も女性だと、あらぬ事で誤解招き、争いにもなる(;_;)
気をつけなければって思うのですが・・・
それ以外でのけんか、争いは道理にかなってるか否かで決まる。

画像1

雪の中、アメノチハレイベントの宣伝(笑)
こんなんがさも当たり前のように歩いてる。道行く人(特に若い子たちは)がどう思ってるか知らない。
以前なら絡まれてた(「じゅん~(^-^)ジュースおごれ(笑)」)ってただのたかりか?(笑)
今は、理不尽な事が多すぎて怒りが沸点に達することも(;_;)
インスタに怒り抑えて云々書いた時に、「怒りに費やさなくなると逆に疲れないかも」と言って頂いた。
主催の方にも話したが、パートナーシップ宣言施行都市の広報にいい資料あるのに気づいた。
もちろん、弘前市のもある。
企業内研修でも使えますよとあった(^-^)
使えるものは何でも使おう。間違った情報は伝えるべきではない。

画像2

なので、同性婚訴訟などには触れない。青森県にたいし、要望が提出されたことにも触れない。(直接でも関節でも関わってない事をいうべきではないと思う)
質問出たら私感(私の主観で公式見解ではないように)でしか答えられない。そこは勘弁して欲しいところです。
どんなに些細なことでも、アメノチハレ代表の発言になればそれだけ重み増すからね。

あとは、アメノチハレが敢えてLGBTQの看板を外し、「当事者活動サークル」と称し、門戸を全ての人に開くか?
代表である私は、精神しょうがいしゃでもあるダブルマイノリティ。なので、カテゴリー分けすると、複雑になるし、偏ってしまう。それを一番に嫌った。
よそがそれでやるなら構わないが、ウチに干渉して来ないで欲しい。主義主張が大きく違ってたらまとまれるわけないし、けんかですよ。恨みつらみがあったら余計にいらぬ争いになる。
だから、間違った知識すらお伝えできない。
慎重に、「イチから知りたいLGBTQ」になるわけです。

画像3

雪降ってもこうやって歩いてるわけだがこれしかできない。
だったら続ける。
無理無茶無謀でも敢えて突っ込む。討ち死に覚悟ですよ。

これを見てくださった方にメールでお聞きしたいことあるので、よかったらメールフォームにメールいただけますか?
学習会参加申込は主催者FITSさんのホームページからお願いします。

ご意見・ご要望もこちらにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?