見出し画像

大変お待たせしました。「SYNCHRONICITY'24に出演してほしいアーティスト」のアンケート結果の発表です。


📣最初に大切なお知らせ

『SYNCHRONICITY'24』公式アプリをリリースしました!

つい先ほど公式アプリをリリースしました!明日正式発表なのですが、大切なリリースなので先行してお知らせしておきます。こちらの公式アプリで行ったアンケートをもとに、タイムテーブルを作成していきますので、ぜひ今のうちにインストールしておいて下さい(自動プレイリスト作成、マイタイムテーブル作成など便利な機能めっちゃ満載!!)。

公式アプリのインストールはこちらから!

前書き

いやー、本当に長らくお待たせしました!発表します詐欺って言われてもおかしくないくらい「もう発表します!もう発表します!」と何度もお伝えしてきましたが(いやもはや誰も待ってない?笑)、ついに、各SNS(X(Twitter)Instagram)にて行った「SYNCHRONICITY'24に出演してほしいアーティスト」のアンケート結果を発表します!いやでもこれだけは言わせてほしい!アンケート結果を見ても分かるように、皆さんの意見、かなーり反映してます!とにもかくにも、たくさんの回答、本当にありがとうございました!!めっちゃ参考にさせていただきました!!(我らが道を行きながらも笑。)

ちなみに、インストアーティストのアンケートは以前別で行っているので、下記からどうぞ。ということで、今回は基本インスト以外ということになりますね(それでもランキング入ってたけど、皆んなどんだけインスト欲してるん?笑。)。

アンケート発表の前に振り返り。『SYNCHRONICITY'24』では、現在第6弾ラインナップまで72組を発表。どんなアーティストが反映されているか、比較してみるのも楽しいと思います。明日の発表もどうぞ楽しみにしていて下さい。

早いものでもう発表も終盤、最新情報はこちらです!
『SYNCHRONICITY’24』第6弾ラインナップ発表!先行チケット発売スタート!!

▼公式プレイリストはこちら

さて、ちょっと前書き長くなりましたが、発表と行きましょう!
(良かったらフォローもお願いします!)

気になるアンケート結果は?

ということで、アンケート結果を発表!というところなのですが、このアンケート実はめちゃくちゃ反響すごくて、皆さんからリクエストいただいたアーティストの合計はなんと 1121組!びっくりするやん!ということで、今回はその中からググッと上位20組に絞ってお伝えしちゃいますね。

ということで、トップ20位をどうぞ!!

1. Bialystocks
2. 離婚伝説
3. Billyrrom
4. TENDRE
5. dawgss
6. 新東京
7. 羊文学
8. NIKO NIKO TAN TAN
9. BREIMEN
10. Lucky Kilimanjaro
11. Ochunism
12. 鋭児
13. Kroi
14. ドミコ
15. tonun
16. saccharin
17. Tempalay
18. Chilldspot
19. リーガルリリー
20. YONA YONA WEEKENDERS
21. DYGL

20〜21位は同列

いかがだったでしょうか?皆さんが回答したアーティストはいましたか?いや〜、インストのアンケートのときも言いましたが、これぞシンクロニシティってランキングですよね笑。なんと活動初期から出演いただいてる僕の愛する「Bialystocks」が1位(個人的に100票くらい入れたかったのでめちゃくちゃ嬉しい笑)。メジャーとかインディとか本当に関係なくて、まさに音楽ファンが選んだ今聴きたい音楽って感じがします。何だかニヤけちゃうよね笑。

さて、この中で『SYNCHRONICITY'24』にラインナップされているアーティストは現在9組。さらにこれから発表となるアーティストも、交渉中のアーティストもいます(オファーしたけれど出演が叶わなかったアーティストも。。。)。ぜひ皆さん予想や感想をnoteのコメントや各SNSにも寄せてみてくださいね!

ランキング外からのピックアップ

トップ20位には入らなかったけれど、面白いなって思ったトップ50位のアーティストもピックアップしておこうと思います。まずはインストバンドで言うとtoeとtoconomaがランクイン。インストバンドのアンケートは別でって言ってるのに、皆んなどんだけインスト欲してるん!(2回目)

また、すでに発表しているdownt、S.A.R.、さらさ、Kingo、the engy、the band apart、People In The Box等もランクイン。このバラエティ豊かで個性的なラインナップも、シンクロニシティならではだなって感じます。その他、以前からもリクエストが多いのが、No Buses、パジャマで海なんかいかない、ego apartment等。新人アーティストで言ったら、kurayamisaka、えんぷてい、Khaki、goetheなどがランクインしていました。

リンク先から音源など視聴できます!

アプリのアンケート結果は?

今回はSNSで行ったアンケート結果の発表となりますが、昨年の『SYNCHRONICITY'23』終了後にアプリで行ったアンケート「来年シンクロニシティに出演してほしいアーティスト」も、全て集計してブッキングに活かしているので少し紹介します。上位から、1. Kroi、2. Bialystocks、3.Tempalay、4. toe、5. BREIMENと続き、ベスト20位には、MONO NO AWARE、TENDRE、ZAZEN BOYS、浦上想起・バンド・ソサエティ、LAGHEADS、羊文学、離婚伝説、saccharin、Elephant Gym、betcover!!、Lucky Kilimanjaro、yonawo、カネコアヤノ、No Buses、THE NOVEMBERS等がランクイン。SNSとアプリでアーティストやランキングが変わってくるのは、シンクロニシティっぽなって思うところもあって、アンケート時の " 今 " を映しているんだろうなって思いました。

ブッキングって一年くらい前から始めていくのですが、こうして皆さんのご意見を早い段階から伺いながら、来年はどんなアーティストにご出演いただくか、ブッキングでどんな新しいチャレンジをするか考えながら進めてきています。アプリでは、皆さんの感想やフェスの改善点なども伺っていて、そのひとつひとつを翌年の開催に活かしています。今年も終了時にプッシュ通知しますので、ぜひアンケートにご参加いただけたら嬉しいです。みなさんとともにつくるフェス、それがシンクロニシティです。

ちょっとした裏話

そうそう、ランキング11位のOchunismは、実はまさに皆さんからのリクエストに後押しされてオファー&決定したバンドなんです。ボランティアスタッフさんからもともと名前は聞いていて頭の中にはあったんだけど、改めてこうしてニューカマーバンドの名前が上位のリクエストで出てきて、もう一度しっかりチェックしました。なので、何だかアンケートに答えてくれた皆んなと一緒にブッキングした気分です。初めての方は、ぜひ彼らのライブを体感してみて下さい。

近場にワンマンやツアー、自主公演があって、オファーしても出演が叶わないアーティストっているんだけど(きっとアーティストを追ってる人は何となく分かるよね。)、そんな中でもPeople In The Box(かなり遠方から東京へ駆けつけてくれる)を始め、ツアーや自主公演にも関わらず出演を快諾してくれたアーティストもいます。こういうのって本当にレアなのですごく感謝しています。People In The Boxは大好きなバンドで、久しぶりにご一緒できるから楽しみです。その他にも何組かいるんだけど、これからの発表となるのでここでは紹介を控えておきます(開催前日に自主企画のライブがあるアーティストもいるっていう笑。)。

今後のスケジュール

6弾の発表から、4/6(土)〜4/7(日)の特別企画の怒涛の発表を終えて、今はもう第7弾ラインナップ発表の準備をしています。現在72組がラインナップされているけど、あと2回の発表で30組程がさらに追加される予定です。発表も間もなくなので、どうぞ楽しみに待っていて下さい。

『SYNCHRONICITY’24』概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’24

【開催日時】
2024年4月13日(土) openstart 13:00(時間予定)
2024年4月14日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST / Spotify O-WEST / Spotify O-nest / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia / LOFT9 Shibuya / Veats Shibuya / SHIBUYA CLUB QUATTRO / WWW / WWWX

【出演アーティスト】
第6弾発表アーティスト:
(sic)boy / 水曜日のカンパネラ / chelmico / ODD Foot Works / Skaai / 呂布カルマ / DÉ DÉ MOUSE / PAS TASTA (DJ SET) / tonun / ぜったくん / xiangyu / ハク。 / DJ HAZIME / Ren Yokoi / YELLOCK / KENTACATS

4/13(土)出演アーティスト:
KIRINJI / Elephant Gym(Taiwan) / toe / the band apart / envy / LITE / Rega / jizue / GriffO(China) / (sic)boy / ODD Foot Works / Skaai / 呂布カルマ / TENDOUJI / Helsinki Lambda Club / さらさ(Band set) / 荒谷翔大 / ぜったくん / 新東京 / odol / the engy / Ochunism / UEBO / the telephones / 8otto / SuiseiNoboAz / 揺らぎ / downt / Acidclank (Band Set) / S.A.R. / Kingo (BAND SET) / Ålborg / DJ HAZIME / YELLOCK / KENTACATS / CARTOON / DJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

4/14(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / SPECIAL OTHERS / Bialystocks / THE SPELLBOUND / THE NOVEMBERS / People In The Box / downy / 明日の叙景 / Omoinotake / I Don't Like Mondays. / 水曜日のカンパネラ / chelmico / ExWHYZ / CENT / 奇妙礼太郎BAND / saccharin / tonun / chilldspot / Laura day romance / 浦上想起・バンド・ソサエティ / toconoma / fox capture plan / POLYPLUS / JABBERLOOP / NIKO NIKO TAN TAN / Billyrrom / パソコン音楽クラブ / DÉ DÉ MOUSE / PAS TASTA (DJ SET) / 諭吉佳作/men / xiangyu / ハク。 / 幽体コミュニケーションズ / futures / Ren Yokoi / CARTOON / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(チケットぴあ):
https://w.pia.jp/t/synchronicity24/

第6弾ラインナップ解禁 先行販売(通し券、一日券)受付期間:
2024/1/23(火) 19:00~2024/2/5(月) 23:59

チケット料金(各ドリンク別):
通し券:16,800円
一日券:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@synchronicity.tv

主催:
SYNCHRONICITY実行委員会

パートナー:
株式会社アーストーン / ぴあ株式会社/ 株式会社Kulture / Bloom Academy

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?