人生初のハローワーク

画像1 私の住んでいる小田原のハローワークは以前は小田原城のお堀端にあったのですが昨年11月に小田原駅東口の再開発ビル、ミナカ小田原の9Fに移転していました。人生初の雇用保険の失業等給付受給資格者の申請、簡単にいうと失業手当の申請及び仕事探しに行ってきました。
画像2 受付で退職(解雇)したことを告げるとすぐに番号札をもらい求職の意思を確認され自身で求人登録をしました。この求人登録はPCを使って登録する方法と手書きがあるのですが私はPCでの登録にしました。登録後、いくつかの窓口を経て最後に受給資格の申請が終了しました。証明写真を持参するのを忘れていしまった以外は割とスムーズでした。
画像3 ハローワークが入居している小田原ミナカの最上階はとても眺めがよく小田原城や大島や初島などの伊豆半島方面はもちろん箱根の山々や丹沢山脈、東を望むと三浦半島や房総半島、湘南平も良く見えました。様々な想いを巡らせながらこれからのことを考えたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?