見出し画像

失われた声

私は手術後からほとんど声が出なくなりました。掠れ声というやつ?人工呼吸器を使うと、たまにそういう人がいるとは聞いてるけど、1週間から長いと1年くらい治らないとか。若い看護師や研修医は聞き取ってくれるけど高齢者とか耳の遠い人は何を言ってるのか分からないみたい。術後2週間。少し前よりマシ?な程度でまだ全然元の声とは違う。

何を聞いても人によります。そうなんだろうね。きっと。耳鼻科の診察受けますか?と聞かれた時にはもうこれ以上痛い思いはお腹いっぱいって状況で診察を受ける気なんて出なかった。まさかこんなに長く声が出ないとは思わなかったから。

周囲のおじいさんやおばあさんで声出なくなった人いないね。何で私なのかな?この入院で何度、そう思ったかな?

早朝のワールドカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?