フラワーアレンジを学んだきっかけ

よくよく思い出してみると、もう37年も前のこと。小さい時からお花が好きとか、お花の仕事に関わりたいとか全く思ったこともなかった私が、ただ友達のお付き合いでフラワーアレンジレッスンを習うことになった。この頃はアレンジ教室が沢山は無いし、情報もなかったので
確か新聞の広告で見たところに行ったと思う。
どんなことをするかもあまりわからず、アレンジしては作り直し、ブーケやブトニアも花をバラバラにしながら苦戦した。花材は小菊やカーネーションが中心であまり種類は多くなかった。中でもグリーンとして使うのが、椿の葉
かなり嫌でした。でも資格試験の花材は椿の葉ですので、仕方ないこととは思う。
その後どこで見つけたか覚えていないけど、
六本木にあるお洒落なお花屋さんの上にある
フラワーアレンジ教室に私は通い直した。
ここはちょっとセレブ感があって、花を楽しみながら、アレンジ出来た。その後自分の結婚式のブーケや花束はここで選んで作った。
余談だが、最近写真整理の時結婚式のブーケみてびっくり‼️昔は珍しい色や種類の花を選んで
作ったことが嬉しかったのになんと今では何処にでもある花ばかりだった。ショック⁉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?