思いは叶う?

結婚と言う人生の大きなイベントの時がある時突然やってきた。その時はアメリカにフラワーアレンジの勉強に行こうと準備していたので、結婚してもその夢だけは叶えたいと夫に頼んだら、快く半年とか行ってきていいと言われた。
そこで結婚を決断して新たな人生がスタートしたのだが、そんなに甘くはない。よほどの強い思いがないと無理だと思い知った。諦めたと言うよりも、子どもが出来てその人生の方がより充実していたから、自然と流れていったのだった。でもどこかで、せっかく関わったフラワーアレンジの世界無駄にはしたくないと思ってはいた。
 年子で子どもが生まれて、めまぐるしい毎日が続いていた。でも、同居の母のおかげで月一回はお花のレッスンに通っていた。漠然と関わっていたいと思う気持ちがあったが、
強く思って行動に移すとかではなかった。その時出来ることをやっていた。
やがて、下の子が幼稚園に入園した年の春
子育てもちょっと落ち着いて、周りのママ友たちも、子ども以外のところに気持ちを向けられるような時期が来た。ママ友たちとの道端の立ち話からフラワーアレンジのレッスンをやってと言われて、生徒さん2人で隔週でスタートすることになった。実力もなく、見切り発車なのはわかっていたけど、ノーと言いたくなかった
最初は誰でも100%出来るわけではなく、子育てと一緒で共に成長して行こうと決断したと思う。幸い生徒さんたちも友達なので、あまり期待はしていなかったと思うので、気楽ではあった。そんなわけで、計画的に場所を準備して
カリキュラムを考えて、レッスン費のことや
入会金のことなど考えてスタートしたわけではなく話し合いながら決めていった。レッスンをスタートしながらカリキュラムも決めていく感じで、実にお粗末なスタートだった。
でも心のどこかで花には関わっていたいと思っていたことは、無理なく自分の身の丈に合った自然な形で叶ったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?