見出し画像

石積みの家が出来るまで②

いよいよ石積みのスタート。
先ずは出来上がった道の谷側と山側の石垣を作っていきます。

サマーハウス向かいの休耕田に置いた石を運搬車で運びます。

ここである程度、石の選別。

これが思ってたより重労働。
7月中旬、汗だくになりながらコツコツと運びます。

石にもいろんな形があり、これはすぐに石積みに使える石(僕の中で最高石)、ちょっと削れば使える石(中級石)、加工するのが明らかに大変な石(どうやったらそんな形になるの?石)、の大体3パターンくらいあります。

大変な石は、とりあえず置いて使える石だけを運びました。

始まりの石垣。

道の谷側からスタート。
元々あった石垣が崩れかけていたので、
補修しつつ積んでいきます。

ブロック塀の上。

道の途中、ブロックを積んだ場所があるのでモルタルで補強しながら1段目を積みました。

道半ば。

試行錯誤を重ねながら、ようやくサマーハウスまでの道半ばまで出来ました。激ムズのジグソーパズルをやる感覚。調子の良い時はジャンジャン積んで行けるけど、迷宮に入ると、一個積むのに30分くらい掛かります。

こりゃ思ってたより時間掛かるぞ〜

7月下旬につづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?