見出し画像

良いレビューみる?悪いレビューみる?

もはや、この世はカオス。

すぐテンパる僕にはレビューが多すぎてカオス。

元来、疑い深い性格の僕ですが、物を買うときってウキウキした時にしか買わんから、良いレビューを見る事が多い。

悪いレビューはチラ見。むちゃくちゃ悪く言ってるのは無視。せっかくの購買意欲を削がれたくないので。でも、どーしても、どーしても買わないと行けない時は、自分の感性のみを信じるので、Noレビュー。むしろレビューお断り。じっくり観察して…ゲット!!

そういう時って外さないのよ。むっちゃ集中してるから。もうそれ自体をガン見してガン見して買うから。

本題に戻るけど、「物」を買う時は良いレビューを参考にする。けど、「人」と付き合う時は悪いレビューを参考にしている自分にふと気がついた。

買い物はね、ライブ感。エンタメに近い。知らない世界へそれーって飛び込む感覚。なるべく良いレビューでテンション上げて。
でも、人と付き合う時はなかなかそうはいかないのね。悪いレビューばっか気にする。少しでもレビュー通りだったら「あー、やっぱりそうや。やっぱりレビュー通り!!」と、思って引いてまうね。

性格にムラがあるんかな、って思う。気分重視なとこ。感性のみで生きてます。

でも、最近はそういうレビューにも「サクラ」がいるんでしょ?ほいで、そのサクラをチェックするシステムがあって、だから良いレビューは信じず、みなさん悪いレビューを参考にするんやけど、そのサクラが悪いレビュー書いて(星一つとかにして)そのチェックを免れながら、でも内容はその商品を絶賛してる文面書いてたりするって…もうカオスやん!何を信じるべきなの!?「うん…まぁ、あの人もそんなとこあるけど、ほんまは良い人やからねー」みたいな?もちろんサクラばっかじゃないけど、ずーっと読んだら「星一つのレビューを参考にしてる皆さんへ。」とか最後に書いてあったら、もう恐怖!!ホラーやん!!あぁー!ってなって、ブルブル震えて、で、結局買わずにYouTube見て寝る、と。

何が言いたいかというと、人ってのは良い面もあるし、悪い面もある。星の数も様々。しかしね、近年悪いレビューだけで判断されがちやと思います。星一つが一個でもあれば、あー!ってなって、大騒ぎして…。いやいや、他の人が星5つつけてるやんって!

全部オール星5つは無理無理。それはね、まだ発売されてない物。まだみんな知らんから言うてるねん。それもまた一方的な星の付け方でもあるし。サクラかもしれないし。

大事なことは自分の感性のみ!!自分を信じましょう!!

え?この記事?星2つかな 笑

また書くね




いつもご購読ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で困窮している個人、団体の方々への支援として寄付させて頂きます。僕の手の届く範囲ですが、しっかり皆さんのサポートを役立てるように頑張ります。