見出し画像

素日記。人生半分くらい?を痛感したこの頃。

YouTube見てた。

基本的にはお笑いか、ドキュメンタリー系のお笑いか(お笑いばっかやん)見てる。

ある番組で話してたことが心にズーンと来たので、書きます。

人生100年時代とか言われだしてますが、僕よりもう少し若い人達の事を言うのかな?ま、それは最近のことで、バリバリやれるのは60歳くらいまでと言われてた世代なんですが。例えば時計を見るとちょうど60分。

僕の年齢は39歳。なので、時計の針は39分。ちょうど盛り上がってるとこです。ドラマで言うとまさにこれから事件を解決して行こうというというところ。

いっちゃんオモロイとこやん。

でもこの、いっちゃんオモロイとこも終わりはもちろん来るわけで。山場なわけで。山場が終わるとエンディングに向かうわけで。エンディングが終わると次回予告。次回予告は業界的に言うと飛ばされ易い時間帯なわけで。

何が言いたいかと言いますと、表題通りなわけで。時計の針は刻々と進んでいます。39分は30分を過ぎてるので半分は過ぎてます。

さて、今のいっちゃんオモロイ所をどうするか、めっちゃ考えさせられました。

この時計の例え話をしてた芸人さんは今自分が49分で、もうエンディングに差し掛かってると、めっちゃ焦んねん!言うてました。お笑い番組だったので、笑おうと思ってたんですが、その話を聞いて不意に凹みました。
凹んでる場合じゃない!と思ったら余計に考えさせられました。

でも、僕は世に言うアホです。「頭良さそうねー」とか言われますが、少し話をするとアホが露呈してサーっと人は離れていったりします。

残ってくれてる人は皆んな友達です。

考えても何が生まれるわけでもないんですが、考えるのが好きなので考えます。

一旦、この状況を冷静に見ると自由なんですよね。自由な時間だらけ。不安もあるし、不便もあるけど、自由に自分を変えられる唯一のタイミング。

知識が無かったら知識を付けて、太っていたら痩せられる。痩せていたらガチガチに筋トレ出来る。俳優というのは、人生を役に捧げるので自分の人生を生きてる気がしないんです。いっつも役のことばっかり考えてる。対象物がいつもある。アーティストや芸人さんと違うのは、ネタを生み出す必要が無いということ。

「いやぁー、こないだねー…云々」とか、素敵な歌詞を自分の体験から紡ぎ出してメロディーに乗せるとか、しなくていいんです。

与えられた役に寄り添うだけ。人目を気にせず演じるだけ。だから、自分のことは全く必要ない。むしろ、自分は邪魔だったりする。だから、自分の人生だけをここまで考える機会は僕は19歳以降やってない。

で、ふと立ち止まって時計みたら、ちょっと焦る時間帯。39分。

こうなったら山場作りに励みます。この山場がどんなものかで、このドラマが分かります。

逃げ場なし。余裕なし。

また書くね。


いつもご購読ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で困窮している個人、団体の方々への支援として寄付させて頂きます。僕の手の届く範囲ですが、しっかり皆さんのサポートを役立てるように頑張ります。