見出し画像

そうだ、バイクに乗ろう。

「趣味は何ですか?」

自分にとって答えに窮する質問の一つである。

昔は、バンドをしたり、釣りをしたり、麻雀をしたりと割と多趣味な方であったが、11年前に第一子が生まれて以降、それらのほとんどは封印してしまっている。
今でも自己啓発のため本は読むが、いわゆる文学作品といった類のものは全く読まない。読むのは、その時々で自分の関心のあるトピックの解説本がほとんどで、しかも、大抵は重要だと思った部分しか読まないので、とても「趣味は読書です」と言えるような読み方はしていない。
それ以外で、時間があるときに何をしているかといえば、スマホで何かを検索するか、youtubeのおすすめ動画を見るぐらい。

転職を機に在宅勤務が中心の生活になったので、そろそろ何か趣味と言えるようなものを持ちたいと思っていたある日、何となく見ていたyoutubeでとても印象に残る動画が流れた。

YAMAHA TWという昔流行ったオフロードバイクをカスタムしていく動画である。

1987年4月に販売を開始。車名のTWとは、Trail Wayの略。道なき道を走破するアドベンチャーマシンをイメージしている。「バルーンタイヤ」と呼ばれる極端に幅の太いタイヤが特徴の、異色のアドベンチャーオフロードモデルとして登場。
1990年代半ば、街中でカスタムしたTWに乗る人のことを指す「ティーダバー」、またバッテリーレス化などでわざと車体をスカスカに見せるカスタムを指す「スカチューン」などの単語を生み出した。若者を中心に広まっていったTWのスカチューンは、テレビドラマ『ビューティフルライフ』に登場したことから更に人気を得た。その後も排気量を拡大するなどして販売され続けていたが、規準が強化された排ガス規制の施行に伴い2008年に国内仕様車の生産終了が公表された。(出典:Wikipedia)


実は、自分も大学時代にTWの初期型に乗っていて、今でも所有(放置)しているのである。しかも、そのうち乗るだろうと思って(廃車するのが面倒で)、ずっと軽自動車税を払い続けているのである。

約25年前

「そうだ、バイクに乗ろう。」

一先ず2021年度の軽自動車の納期限(4月末)までに、バイクをイケてる風にカスタム&乗れる状態にすることを目標としよう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

この記事の内容は、2020年末ぐらいの出来事です。
現在(2021年3月)、カスタムの途中ですが、そのカスタム記録をアーカイブとして残しておきたいと思ったのがnoteを始めたきっかけです。
ぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?