見出し画像

May25 目的がわからなくなった話

こんばんわ。
何だか眠れないので、書きます。

最近無限にクラファンとか諸々の事務作業に追われていてつらい人生です。
僕は事務作業は嫌いです。なんなら人に連絡とってコミュニケーションとるとかも基本嫌いです。マジで。人とかわけわかんないので。なのに何でわざわざこんなことしてるのかよくわからなくなってきました。

この前通信規格について色々考えた時とか、昨日の情報公開していた強いチームの回路とソフトを分析した時とかめちゃめちゃ頭回っていて楽しかったです。マジで僕はそっち側の人間なのに、なぜか無限に事務作業に追われています。人生ミスってるような気もします。

どうなんでしょうか。
このままだと具合悪くなりそうなので、間違ってなかったことにするために、いい感じのストーリを考えます。

まず少なくとも今持っているB1ではわけわからないレベルの予算をゲットできてるのは、この無限の事務作業のお陰な気もします。いや、違うか。あそこは計画書と会計だけで出してくれるからこんな辛くないや。某めちゃでか予算だけだったら、こんな色々しなくても大丈夫ですね。普通に。

じゃあ何でこんな色々してるんでしょうか。
まあ某予算だと出ない部分が多いからってのはありますね。でも、そこまでして集める必要があるのか。うーん微妙ですね。普通に親の財力で何とかなるレベルではありそう。さっき親と電話した時クラファンヤバいって話したら、クラファンは諦めることにしたのかと勘違いされてたので、普通になんとかなりそうですね。これもだめ。

でも、文化祭のピカピカは結構他の予算のおかげかも。あれはめちゃめちゃグレーゾーンな気もするけど、数十万使えたので。実質高校生のお遊びって言われてもいいようなものに全力でできたので、最高でした。あれは某予算以外でいっぱい集められたおかげです。

あ、思いつきました。
普通にお金っていうより、人のためなような気もします。人との繋がりってでかいです。最近特に実感してます。いろんな人が助けてくれます。お金だけあってもできないことが、色々できてる気がします。本当にそうですね。人ってすごい大事。

あと、経験ですね。経験してみない限り、それが悪いとか良いとか、何にもわからないっていうのはありますね。クラファンもしかり。善悪っていうかふんわりしたイメージしかないってのはよくないよねっていう。

でも、それがあったところで何が良いんですかね。わからん。
何がしたいんですかね。

でも、少なくとも世界大会に出場するってこととか優勝へのモチベーションはあんまりない気がしますね。海外の人とおしゃべりできるってのはめちゃめちゃ楽しみです。で、そのためにはコッチもちゃんとモノを持っていかないとねっていう感じかな。なんかロボコンっていう評価軸は合ってない気がする。
あとは、世界大会に出場したっていう実績があることで、次の新しい道が見えてくるのも楽しみな気がしますね。

なんにせよ何やりたいのかよくわかんないのがダメですね。
作りたいモノはいっぱいあるんだけども。

この作りたいモノを作り続けてるだけだと、大学というモラトリアムが終了したタイミングで、社畜になってしまうような気がするのが怖いですね。
なんか、僕の作りたいモノがうまくハマる世界を見つけるべきですね。
やっぱりそのためには色々やってみるしかないですね。

去年の起業家育成みたいなやつで、スタートアップっていう世界への解像度は上がったし、起業家はモノを作るレベルのクリエイターにはなれないなって思ったので。研究者ってどうなんですかね。論文とかいうやつ書いてみたいですね。どんなもんなのか。まあそのためにはまずいっぱい読む必要があります。研究っていう世界への解像度を上げていきたいですね。

何を書いたのかよくわからないけど、疲れたのでおわり。
明日も早いのでそろそろ寝ます。いや今日か。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?