見出し画像

May14 起業家じゃなくてクリエイターになりたい

こんばんわ。
なんか頭が冴えちゃって眠くならないので、日記でも書きます。

今日は朝から情報の授業があったのですが、二度寝したら盛大に寝坊して1時間くらい遅れてつきました。授業に着いたら、ちょうど自己紹介のWEBページを作って提出しろって言われていたので、ChatGPTで雛形作ってもらって、ちょっと修正して出しました。そしたら、まだみんなはHTMLしかやってなかったみたいで、1人だけ異様にレベル高い感じになっちゃいました。ちょっとバランスミスりました。そしたら、みんな手こずってたみたいで、色々聞かれる枠になっちゃいました。なんか、偉そうに集合!!とか言ってきたやつはムカついたので無視しました。

普通にみんなディレクトリとファイルの名前の概念を理解してないのが大半の人がうまくいかない要因でした。授業が悪いだろ、これ。

まあどうでもいいです。
そんで、昼に菓子パン一個食べて、図書館行って、クラファンの準備したり、某イベントの参加手続きをやってました。
そんで、ラーメン食べて帰ってきた。そんな1日でした。17時くらいには夕飯を終えて家にいたので最高でした。

そうえば、服がなくなってきたので久しぶりに洗濯したのですが、6日ぶりだったみたいです。6日までなら洗濯しなくても大丈夫っていうことがわかりました。あと、貯まってたペットボトルも綺麗にした。

はい。

で、ここからが色々。

まず、音楽作ってる凄い人とCGのつよつよでCNC使った工芸みたいなことをやっている人が大学に存在することを発見しました。ぜひ会いたいです。めちゃめちゃ面白そうな人でした。今もその人が作った音楽を聴いてます。僕もこれをつくれるようになりたい。

次に都内に良さげなスタートアップ向けの工房があることを発見しました。これも良きです。値段がわからないけど無料で使えたら嬉しいな。

あと、クラファンに興味を持ってくれたVCの人とお話しすることになりました。どうなるのかな。VCの人って、Twitterの噂で高圧的な人もいるみたいなのを聞くのでどんなもんなのか怖いですが戦おうかな。どんなに向こうがやばくても、高校のOBのVC界隈の人が知り合いにいるので、なんか耐える気がします。しらんけど。


で、思ったことです。
なんかミスると簡単に起業家になっちゃいそうだなと思った話です。多分起業家になるのってめっちゃ簡単な気がします。なんだろう。ビジネスって正解がないし、それこそ次に何が来るかわからないし、曖昧だし、センスの世界な気がします。わかんないけど。だからこそ、たいしたことなくても、適当なこと言ってれば起業できちゃうような気がする。資金が必要なのはもちろんだし。

でも、起業した以上、利益を産まなきゃいけなくなって、自分はプレイヤーではいられなくなっちゃう気がするんですよね。なんか、正直しょうもない、人間とかいう曖昧で気分のモノが支配してる社会で戦うために、裏で根回ししたり、色んな人と仲良くなったり。まあ面白くないことはないだろうけど。でも、僕がやりたいのはそんなことではないなと。僕はモノを作り続けたいなと。

この前、みんな良い!!って言ってバズってた宇宙関連のベンチャーの創業時のノートもすごい面白かったけど、別にそれをやりたいとは思わないなと。でも、ミスるとその方向に行きそうだなって。

まあでも資金がないと何もできないので、うまく生きていく道を見つけたいです。

クリエイターになれるように頑張ります。

おやすみ世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?