人生のリスク

リスクとは何か。

言葉で表せば危険性、不確実性という意味になる。

最近になって気づいたのだが、リスクは人によって異なるということ。

自分にとってはリスクだと感じることでも別の人にとってリスクだと感じないこともある。

リスクとは自分が無知であるがゆえに分からないということである。

確率で考えたらどれくらいだろうか。そもそもどうなるのか全く見当がつかないからリスクだと感じるのだと思う。

成功者の多くは一般的にはリスクだと思われているが、実はリスクではないことをしているらしい。(聞いた話です。)

何も分かっていない人は平気な顔でリスクを冒し、よく分かっている人もまた期待値が1以上だと判断すればリスクを冒す。

はたから見たら同じようにリスクのあることをしているように見えても、その積み重ねの先には全く違う結果になっているだろう。

人生において何かを決断しなければいけない瞬間はたくさんある。

そのときリスクだと感じることがあれば、危険だからやめておこうと思う前に少し立ち止まってよく考えてみることも重要なのではないかと僕は思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?