成功とは

当然、それは人それぞれかもしれない。

だが多くの人にとって成功要因となる共通の価値観もあるでしょう。

お金持ちになること。健康でいられること。家族をもつこと。

こういった要因はわかりやすい人生の成功要因の一つだと思う。

ここで私が言いたいのは「その成功のために努力をしていますか」ということ。

お金持ちになるために何か行動していますか。

健康的に生きるために食事や生活習慣に気を使っていますか。

家族を持つためにはまず恋人。自分磨きをしていますか。

あなたの価値観においてお金持ちになることが人生の成功だと考えるならば、そのために何か努力していなければおかしいわけです。

同様に健康でいられることが人生の成功だと考えるならば、毎日食事も生活習慣もめちゃくちゃで病気になってしまい一生ベッドで過ごさなければならないような状況に陥ってしまっていてはおかしいわけです。

「自分にとって成功とは何か。」

まずはそれを明確にし、そのために何をすべきなのか。

よく考えて残された人生を過ごす人とただその瞬間をだらだらと生きているだけの人とでは人生に大きな差が生まれるのは当然のことだと僕は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?