【閑話休題05】私は赤組(JAL派)

JAL歴20年以上になります。

そもそもなぜJALばかり(たまにLCCにも乗りますが)乗る様になったか?

それは…1985年に起こったあの航空機事故、それにより搭乗者数はANAやJAS(旧日本エアシステム)に流れて行き、経営再建中のJALが不憫に思い…
それ以前に「日本のフラッグシップはJAL」という、私の思い込みだけから、JALユーザーとなった。
当然興味のある航空会社なので、1985年8月に起こった日本航空123便墜落事故についても、片っ端から本などをむさぶり読んだのだが、その話はまたとしたい。

実は今年に入りJALには二度ほど搭乗した。
年末から正月にかけてと7月、いずれもスト活動のために利用した。
その時に搭乗した機材が…
他ならぬ羽田福岡間に投入された最新鋭機材 #AIRBUS #A350 である。

顔は…なんとなく天才バカボンの本官に似てる様な…

大変失礼いたしました💦

しかしながら座席を見ると…

大型ディスプレイが全座席に搭載された最新鋭機材であります。

音楽もある程度好きな音楽を選択して聴けます。

座席も全席皮張りに近い座り心地の良いシートでした。

以前のJALにも、ディスプレイが搭載され、しかもゲームまで出来た機材もありました。
記憶が曖昧ですが、今から15年ほど前に、 #Boeing747#リゾッチャ 使用の機材が、たまたま福岡羽田間に登場した際に搭乗したのですが、
まさにその機材こそがディスプレイ皮張りという豪華な機材でした。
今でもその興奮は忘れられません。

当時はコストダウンの為か、燃費なども含むそういう豪華な機材が廃止されつつありました。
座席にテレビがついていないBoeing737や777が国内線では主流となり、かなり寂しい気持ちになりましたが…

今回乗ったAirbus A350、国内線においてこの機材に乗ったら他には乗れない気持ちになってしまいます。
※もちろんBoeing777も好きなんですがね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?