見出し画像

再び、在宅ワーク基礎講座 Skillme+を受講します

私は、Skillme2期を受講して、修了しました。
そして、Skillme+ をおかわり受講することに決めました。
私が、感じたことを書いていこうと思います。

Skillme petitが、気になる

Skillme2期が終わり、6月からの Skillme petit が始まるとき、
私は、ミニ インスタ講座の
ストーリーデザインスキル、表現、発信力に興味があり、受講したいと思いました。

そこで、主宰のめぐさんに、DMをしてその旨を伝えました。
めぐさんは、
「petitが、気になりますか?」と優しく聞いてくださり、
Skillme petitでは、こんな感じ、
Skillme+ では、こんな感じです。と、教えてくださりました。
私は、「ギリギリまで迷います。」
めぐさんは、「悩んでください。」で、DMが終わりました。

私は、 Skillme petitではなく、Skillme+ にしようと決めました。

この時、私が感じたことは、
めぐさんは、受講する私の気持ちをいちばんに考えてくださっている。
と、いうこと。

情報を教えてくださり、あなたはどちらが必要ですか?
自分と向き合って、悩んで決めてください。
受講するのはあなたですよ。
と、言われているようでした。

Skillme+ を受講したいのに…

そして、Skillme+ の募集が始まって、私の気持ちがモヤモヤしていました。
すぐに、決断できませんでした。
なぜ?

講座の中に、私が興味のある、
* 質問力・検索力
* リール・動画編集
この新しい講座があり、受講したい。

コミュニティの自分の個室で、独り言のように
「誰か受講する方いますか?」
と、書いていました。

それに気がついた方が、
「2期生の部屋で聞いてみたら、いるかもしれませんよ?」
の言葉に、ハッとしました。

誰か受講する人がいたら、受講するの?
いなかったら、受講しないの?
受講したいって思っているのに、なかったことにするの?
自分のやりたいことに、ブレーキをかけている私。

新しいことを始めるとき、私は、いつもこんな感じ。
素直に自分の気持ちのまま、進めない。
何回も繰り返される、考え方の癖。
頑張れ! 私。
この気持ちを叶えてあげられるのは、私しかいないよ。

自問自答しながら、
コミュニティの自分の個室に、

自分がやりたいなら、やればいいじゃん
自分の気持ちを大切にする

と書いて、
おかわり受講することに決めました。

Skillme+ に、入会

Discordに入り、自己紹介。
2期生の時を思い出すDiscordのチャンネル一覧。
わくわくの3か月が始まるんだ。

この行動の後、私は、クラウドワークスに登録しただけで、何も行動していなかったのですが、これやりたい!と思う案件に応募しました。
今まで、あんなに乗り気じゃなかったのに、すんなり応募した自分にびっくりです。
自分のやりたい気持ちに、素直になると、私に力が湧いてくるのがわかりました。
自分が満たされると、気持ちが軽くなり、ほかの行動もできるようになるんだと、実感した出来事でした。

スキルをつけるための自己投資

この半年私は、自己投資を、たくさんしてきました。
Skillme2期に入ったことで、少しですが、やりたいことを見つけられるようになったと、思います。

この講座は、受講生に寄り添って、講師の方々が講座を進めてくださり、楽しく受講できるので、Skillmeでよかったです。
おかわり受講までするとは、私自身、思っていませんでした。

Skillme2期が終わるとき、
思い出のDsicordが消えてしまうとき、
本当に、さみしく、かなしかった。

でも、私のやりたい気持ちが、また、この講座 Skillme+ に、連れてきてくれました。
3か月間、かみしめながら進めていきたいです。

行動すると、感情が動き出す

自分を変えたいなら、やりたい気持ちを素直に受け止め、行動をしないと、何も変わらない。

私は、毎回新しいことを始めるとき、呪文のように唱えないと動けません。

行動して、体験したことで、自分の気持ちが動いて、
何がしたいのか。何が嫌なのか。何ができないのか。
が、わかるんだと感じました。
自分のできることをみつけて、行動すると、何かが変わってくる。

わくわくの3か月。

このあと、私は、
どんな行動をしているのだろうか?
どんな気持ちになるのだろうか?

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?