アメリカ大統領選挙の結果を予想してみた

 いよいよアメリカ時間で、11月3日になりました。
大統領選挙日です。というより選挙の最終日と言った方が正確なのかもしれません。というのも、選挙の方法は州によっては違いますが、多くの有権者は11月3日までに投票を終えているからです。1年以上に及ぶこのキャンペーンも間も無く終わるわけですが、今回は郵便投票の件で後々揉めそうな予感。
 アメリカ大統領選挙の結果は、アメリカだけでなく、日本や世界にとって非常に大きな影響を与えることは言うまでもありません。また、個人株主にとっても結果を見誤ると悲惨です。私も米国優良株の保有率が高いので、情報を鵜呑みにするのではなく、自分でしっかり考えて見極める必要があると思っておりました。
 日本のニュース番組、情報番組でも連日大統領選挙について取り上げられています。そして、どこも基本バイデン推し。専門家を名乗るコメンテーターが出てきて、彼ら(彼女ら)の多くがバイデンの勝利は間違いないと確信を持って分析・説明しているのを観ました。私はテレビをほとんど観ない人間なので、全てを観たわけではありませんが、少なくとも私が観た番組のほとんどがそうでした。
 
 私の予想は、トランプの勝ちです。

という訳で日本の多くのメディアとは逆の予想。
 なぜか。


 一つ目。支持率について。
 このニュースが取り上げられる度に、支持率が示され、支持率では常にバイデンがリードしている、だからバイデンが優勢だという流れになるのですが、これがあまり意味がないのです。重要なのは、スイングステートをどちらが取るかであり、国民全体の支持率はそこに直結するものではないからです。そして、スイングステートのみにフォーカスすると結構トランプに流れがきているからです。


 二つ目。保守系メディアの視聴率について。
 FOXニュースの他を圧倒する視聴率の高さです。FOXニュースは唯一の保守系ニュース番組。複数の革新系ニュース番組の視聴率を足し合わせてもFOXに勝てない。この数字は視聴者のイデオロギーをかなり反映していると思っています。では、なぜ支持率とこの視聴率がリンクしないのか。このギャップが、いわゆる『隠れトランプ支持者』の数なのではないかと私はみています。今日話をしたアメリカ人は、黒人差別反対という正義をかざしたフリをして、暴動・略奪を繰り返す運動にうんざりしていると言っていました。ただそれを言うと、自分も人種差別主義者だと扱われてしまうので、面倒なことにならないように静かにしておこう、そんな人が実は多いのです。

 三つ目。グッズの売上げ。
 両党ともに選挙グッズを販売しているのですが、MAGAハットなどのトランプグッズの売上げが、バイデングッズより5倍ほど上回っているそうです。共和党の候補者はトランプに決まっていたのに対し、民主党は候補者が確定するまで時間を要したわけなので、それはトランプが有利ではあるのは当然かもしれませんが、ただあまりにも差がありすぎる気がします。 
 
 他にも理由があるのですが、長くなるのでそろそろやめます。素人予想にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 皆さんの予想はどうでしょうか。

 外れたら、ごめんなさい! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?