見出し画像

ベースフード 焼きそばレビュー

正式な商品名は「BASE PASTA ソース焼きそば」ですね

すでに私のレビューは上記の通り、X上でもやっていましたが、現在進行形でバズっている以下のポストが気になりましたので、noteの方でも改めてまとめたいと思います(既にいくつか直接コメントしてますが)。

私も同じく5年近く継続しているダイヤモンド会員です。ブレッドをそれなりに美味しく頂いてる同じファンで味覚がある程度近い人だと思うのですが、そんな人が「不味い」「幸福度下がる」という言葉が出てくるのはちょっとショックで残念な気がしました。

この方のいう通り、意見がフェアかどうか可能な限り示すべきでしょう。
私はPR案件と無縁な存在ですが、ベースフードの株主です。ちなみに今現在、結構な含み損が発生しています。
なので、ベースフード社に対して不利なことを言いにくい傾向はちょっとあるかと自覚しています。

結論から言えば、私はベースフードの定期購入で次回からこの焼きそばを追加する予定です。

私は長いこと”ブレッド”のファンです(調理が必要なパスタは無視)。不味いと思っていたら、次の定期購入に焼きそばを入れたりせず、そのままブレッドだけを継続するだけです。これだけで立場とか関係ないってことはわかってほしいです。

ここから、焼きそばの味レビューになります。

大前提

大前提として、低糖質・低脂質・低塩分であり、栄養をつめこもうとしていること。それを意識したら味が通常の焼きそばより劣るのは仕方ないと考えていただきたいです。
より分かりやすくいえば、玄米を食べながら「白米のクオリティが無い!」と言うのはさすがにナンセンスだということです。

ソース粉末をかけて混ぜると「確かにソースの匂い」であり、口に入れても「ソースの味」がちゃんとしています。だから「味」そのもので「うっ」とかなったりはしませんね。普通にソース焼きそばの味です。
また、具材にかやくとしてキャベツと大豆ミートがありますが市販の他カップ焼きそばに入ってるものより薄味ですけどソースの味が絡んで普通に美味しく食べられます。
ちなみに薄味すぎてマヨネーズとか欲しくなるか?というと試してみたくはなりますが、無くてもいける味の濃さは感じました。今現在12個単位でしか買えず口に合わなかったら、マヨネーズとか購入して色々工夫しなきゃと思っていましたが、そんなことはなかったということです。

食感

ここが課題があるところで、多くの人が指摘していると思います。
一言で言えば、ぼそっている感じがします。
つるつるとして、いい感じのもちっとした柔らかさではないです。
でも個人的には及第点だと思いました。

個人的に麺類で一番食べられないのは「伸びてる」ことですね。3回くらい調理していますが、そのような食感になることはなかったです。

総合評価

通常のUFOとかペヤングの0.8倍くらいな感じですかね。
私の当初のX上のレビューで2分内に完食したと書きました通り、ソースの味わいが普通に良くて、焼きそばだけを集中してバクバクと食べられるぐらいには美味さは感じていました。もちろん、妥協している中での美味さですが、「不味い」というワードは絶対出ないのが私の正直な感想です。

メリット

鉄板で焼いた焼きそばや他通常のカップ麺とかに比べれば、胃もたれしない、スッキリとした食後感だということです。低脂質なので当然ですね。

他の商品について味評価

私はブレッド好きですが、私は全部褒めてる訳ではないです。
今現在常食可能なのは以下3つで他は微妙でほぼ食べないです。
・食パン(通常)
・食パンのレーズン味
・ベースブレッドチョコ味

ちなみに食パン(通常)と食パンのレーズン味は最近のリニューアルが無ければ、私にとって”微妙”のグループに入り、チョコ味と飲み物を合わせてなんとか食べるものみたいな位置でした。

ちなみに上にあげた3つは未調理で食べてます。(チョコ味はレンジでチンするとより美味らしいですが)、未調理で食べていける!って人は焼きそばもいける可能性はあるのかなぁと思います。

ベースフード社に対して言いたいこと

https://togetter.com/kiji/2024/03/27/134066

トゥギャッターオリジナル記事編集部の発売前後の食レポ記事です。

食べてみると、一般的なカップ焼きそばと比べるとあっさりとくせのない味だった。担当者の説明によると、あっさりした味に仕上がっているのは、追加でマヨネーズや紅生姜を加えられる余白を作ったのだそう。

という記述があり、薄味な時は、アレンジしてねという意図があるようです。

まず思うのは、他の市販のカップ焼きそばでそんなことしますか?作った後に別のものを追加するってかなり少数派だと思うのですが。カップ麺を食う層にアレンジを期待するのはズレてると思います。

そして、ちょっと塩分や脂質が増えても全然健康の範囲内なので、最初から味を濃いめにするとかマヨネーズも付属させるとかすべきだったと思いますよ。超健康志向で作るのは結構なことですが、全体の売上がきついんだから、リピーターを作るための”味”の優先順位上げてよかったのでは?と思います。

特に完全飯という格上な競合がいる中で、多少妥協しても、ソースの味を濃くしようとか、辛味を増そうとか、そういう発想ができないのは不思議で仕方がない。定期リニューアルするにしても、発売直後の印象はかなり重要でしょうよ。今回みたいなネガティブレビューがバズっちゃった訳だし。。。

定期的なリニューアルがあるよ

ベースフードは商品全般的に評価の上下が大きいのはよく知られていることです。しかし、ベースフードは定期的にリニューアルして、味がかなり改善されることがあります。焼きそばもそうなる可能性があるということです。1、2年前に不味いと言っていた人もブレッドのチョコ味、食パンは劇的に美味くなっているので是非再挑戦してみてほしいです。特に食パンのレーズンはオススメです。

以上です。

気になった方は以下のリンクから購入するとポイントがついてお得です。
よくある紹介制度です。
(個人情報が私に伝わったりはしませんのでご安心を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?