1_アートボード_1

知立市『ちりゅっぴ』とSKE卒業生 北川綾巴ちゃんの『りょはっぴ』

今年の12月に愛知県知立市は市政50周年を迎えます。

愛知県知立市出身 SKE卒業生の北川綾巴さん。
知立市のキャラクターちりゅっぴと共に
知立市を盛り上げるために頑張っています。

ご当地キャラとアイドルのコンビ とっても斬新ですね。

ちりゅっぴの作者というご縁で
二人のコラボイラストを頼まれました😊
最初はこのようなイラスト

画像1

人型のキャラクターは慣れていなくてずいぶん悩みながら作りました。💦
とってもかわいい💕と言って頂き、好評だったとの事です。

それからしばらくして、ラインスタンプ制作の話。

ちょうど綾巴さんがヘアカットやヘアカラーをしてイメージチェンジをされていたので、一度しっかりキャラクターデザインをしてバージョンアップすることにしました。

そこでまず、(実は💦)しっくりいっていなかった目の表現や輪郭などを見直し、色々な形や大きさなどを試しました。

画像2

その結果とってもかわいいキャラクターが完成!
綾巴さんもすごく気に入ってくれました💕

特に目の表現にこだわりました。

目を見開くと同じパーツでも随分印象が変わりますね
利発で生き生きして見えます。
これってリアルに現実世界のわたしたちの表情でも同じかも💦
ちょっと気を付けて 若干見開いていた方が明るく見えますね。

基本の4面図が完成してから ラインスタンプや絵文字を作りました。

綾巴さんも喜んでくれました。うれしい!

このスタンプのコンセプトは
『ちりゅっぴ&りょはっぴ』の仲良し感を前面に出す!です。

画像6

画像5

画像4

画像7


仲良く一緒に楽しんだり悲しんだり時には励ましたり。
誰もが共感できるようなものを目指しました。

一番気に入っているのは 落ち込むりょはっぴをよしよしするちりゅっぴです。画像3

これを送られた人は ちりゅっぴに よしよしと癒されて欲しいと思います!ラインでのコミュニケーションで、二人の姿を見てほのぼのして欲しいです。
やはりコンビキャラは作っていて楽しいですね。勝手に動き出す感じがします。

これが知立市制50周年記念の盛り上げの一助になることを祈っています。