見出し画像

即興雑記 noteその5「バラン爺さん」

自分が即興を始める前に

いくつかテレビで即興を観てた記憶がありますが

そんな中で一つ

偶然出会って思わずDVDまで買ったたぶん即興(?)番組がありました

う~ん即興じゃないか・・「無茶振り」(笑)

今のマンションに引っ越してきた頃だから10年程前

少し早起きしててテレビをつけると日テレチャンネルやったかな?

朝5時くらいから90分か120分くらいの尺で

ぶっ飛んだ人形劇が一挙放送されてて

朝から変な爆笑し心が不安定のまま出勤してました

しかも、その笑いが癖になったのか憑りつかれた様に

早起きしてその「あったま悪い人形劇」を観てました

自分でも自覚はありました

「今、俺はヤバイもんを観ている」

特にこの「バラン爺さん」

趣味、南武線に乗る事

見た目が半裸のお爺ちゃんで服の代わりにデカいバラン

あきらかに他のキャラとの差があるのに

出てきてから即興でキャラ作り

足元フワフワな状態で更に即興で無茶振りされて大怪我する始末

何が面白い?どこが好き!?と聞かれると説明が出来ないけど

なんかツボ!!(笑)

極限状態で無理矢理引き出させる心の声で爆笑させられる

たまに出てくると「自分のテーマ曲を歌え!はい!3!2!1!!」とか

あとなんだ「命懸け神経衰弱」とかもう意味がわからん

当たり前の様に無茶な即興で酷い目に合い

おそらく中の人は事務所に入って無くて個人なんだろうね

「もう〇〇からの電話は取らない事にする」と捨て台詞

なんなんだこのカオス番組

全体的に見た目は子供向け、中身は大きな友達向け

下手したら人格に影響する、これは危険だ、何か行動を起こさないと!!

って時に朝の一挙放送が終わり

平和な生活が戻ってきました

・・・が、もう手遅れだったんだね

「DVDってあるんやろか?」すっかり洗脳されていた私は

ググってしまった・・・

しかもワゴンセールっぽい激安価格で6タイトル

1500円だったかな3000円だったか なんせ激安で売られていた(笑)

え?そんな扱いなの???( ゚Д゚)

さすがに迷いが生じました

自分の感覚がおかしい事を認める最後のチャンスでしたが

DVD宣伝動画で

「あの水曜どうでしょう、sakusakuに続くローカル番組」と紹介されてて

速攻でポチりました(笑)

あかん方向に気が付いたのです

自分はこの「緩い番組構成と適度の暴言」が好きなんだなと(笑)

ま、怖くてそれ以降のDVDには手を出してないけど

サンテレビで夕方放送されてたってのを後から知りました

すげぇよサンテレビ(笑)

そしてこの番組の主役「市長」をしてはった方が

もともと即興が好きだったんだろうね

今も「AD-LIVE」という即興舞台をプロデュースしている

今年もいくつか録画してるけど また興味が出てきたぞ

時間見つけて観てみよう

なんで急にバラン爺さんのことを書いたか

今朝の西大伍の台詞でバラン爺さんの事を思い出した(笑)

テレビ放送は観たこと無いけどよく特番が東映チャンネルで放送してたから知っていた

・・そういえばこれにも「市長」が出ていたな~

もしかしたら「AD-LIVE」にもバラン爺さんの人が出てるんやろか!?

いやでももう「電話に出ない」って言ってたしな~(笑)

もう一度、バラン爺さんの限界超えた酷いところが観たい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?