見出し画像

500円玉貯金を1年間頑張ってみた結果!!

タイトルの通り、500円玉貯金頑張ってみたら意外な結果が待っていました!!

まず早速開けた写真で申し訳ないです。笑




よく100均に売ってる10万円まで貯まる貯金箱ってやつです。

持った感じ7割〜8割までは貯まってるかなって印象です。
1年間かなり頑張ったな〜と自分では思いました。


ただハンマーで開けてみると、、写真の通り意外と5割くらいしか入ってない笑笑

少しショックを受けましたが、妻とワクワクしながら中身を数えてみると……。





トータルで61000円でした!!!!

意外とある!笑

5割ほどで61000円なので、MAX入ると12万円くらいまでなると思います!
※この後10万円貯まる貯金箱のキャパについてググってみたら、MAXまで貯めて10万円超えてましたって方けっこういらっしゃるみたいです。


ちなみに紙幣への両替方法?ですが、

1.郵便局の窓口へそのまま硬貨を持っていきます。

2.その後ゆうちょの窓口で硬貨から紙幣への両替を申し出ます。

3.担当者の指示の通り書類を記入し、専用の機械で数えてもらい紙幣と両替する。

という流れになります。


はじめての方は硬貨だけ持って両替にいくのは躊躇するかもしれません。←私は初めてだったのでかなり緊張しました!!笑


ただ手続き自体は混んでなければ2〜3分で終わりますのでそんなに周りにも迷惑はかからないですよ!

ちなみに窓口担当の方に「小銭ばかりでお手数おかけします」と申し出たら、「ほとんど毎日やってますので大丈夫ですよ」とおっしゃってました!

※実はチキンな私は、硬貨から紙幣の両替方法をググった時、手続きが面倒でかなり待たされるとか、窓口担当の方からすると迷惑だと思われてるとかネット情報があったので、ビクビクしながら窓口に行ってました。笑

500玉貯金意外と貯まるし、貯金しようという意識も芽生えるしで私はかなり良かったです。

この出来事をきっかけに、500玉貯金に限らず、普段から余った小銭は貯金するようになりました!^ ^


これから500玉貯金する方の参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?