見出し画像

北京五輪 スキージャンプ女子 プレビュー

4年に1度のビッグゲーム、五輪。

戦いの地は、極寒、強風の張家口。。。

平昌と一緒かよ、と突っ込みたくなります 笑

そして、毎日のように出るメダル候補の陽性反応。。。

スタートするまでの道のりが、非常に大変です。

風の女神

トレーニングの結果を見ると、男女共に順位の入れ替わりが激しいです。

昼夜関係なく、強めの向かい風が吹き付けており

順位にいたずらしているのが

風の強弱なのか、はたまたここに横風が混ざっているのか

横風が混ざっているのであれば、相当タチが悪く

運を味方につけなければなりません。

風の女神が誰に微笑むのか?という戦いになりそうです。

風ゲーと呼んでもおかしくなさそうな中で

更には4年に1度のビッグゲーム、何が起こるかわかりません。

正直、プレビューを書いても

かすりもしない気がするので、書きたくないです 笑

まあ、去年から続けているので、心を鬼にして書いていきます。

試合予想

どういった試合展開になるのか?

Kramerがいない中で

試合の中心となるのは、現在の総合トップ5

画像1

この、前回大会のメダリスト2人に対してスロベニア3人娘という縮図。

金メダルは、この5人の中から出ると私は考えます。

___________________

そうした中での予想は

金メダルBogataj、銀メダルAlthaus、銅メダル高梨沙羅かそれ以外

#予想になってない #順当

今季、トップ5で唯一勝利がないBogatajを金メダルと私は予想します。

これは、昨年の世界選手権の流れを組んだ予想です。

_______________

問題は2位

スロベニアのワンツーか、強かにAlthausがメダルを取るか

中々難しく、どちらも容易に想像できる試合展開です。

ここは決めかねました、、、

特にドイツ女子はソチで金、平昌で銀と

強さを見せつけておりメダルを取ってきております。

更には、ここ2年低調だったAlthausが、3年ぶりに復活を果たしました。

そのため、メダル予想からどうしても外せませんでした。。。

________________

3位銅メダルは高梨沙羅か、大外から飛び込んでくるニューフェイスのどちらかだと踏んでいます。

ちなみに4位はスロベニアでしょう 笑

高梨沙羅に関しては

人工雪の固いバーンと大舞台ということもあって、再びテレマークに泣く展開が予想されます。

大舞台で良いジャンプを繰り出せても、中々テレマークは決まりません。

飛距離はトップでも。。。という感じな気がします

____________

大外からメダルを奪取できる選手は、多くいるのでさっぱりわかりません。

Kramerを欠いたオーストリアチームの可能性がなくもないです 笑

ただ、平昌では風に泣いた伊藤有希が

ここで2本引き当てると、メダルの獲得も十分あるでしょう。

日本チーム

100m付近での決戦が予想される中で

HS手前ないし、HSオーバーのジャンプを見せてきそうな高梨沙羅。

テレマークさえ入れば悲願の金メダルでしょう。

しかし、今季は特にテレマークが入っていません。。。

もちろん金メダルを期待していますが、難しい展開になりそうです。

_______________

今季の開幕から全く良いところがなかった伊藤有希。

Willingenでスーパージャンプを決めると

Planicaを飛んだら元気になる男子スロベニアチームの如く

ここにきて、調子を上げています。

前回、メダル候補でありながら、風に泣いた伊藤有希。

前々回もメダル候補でした。

今回は、メダル候補とは言い難い状況ですが

この地の風の不安定さの中で、良質な風を2本当てれば

メダルを獲得できるポジションにいます。

五輪の舞台で気持ちよく飛んできて欲しい限りです。

____________

集大成となる岩淵香里と勢藤優花

メダル争いは、少々難しさがありますが

8位入賞であれば十分可能だと思います。

何より、この個人戦での好成績が混合団体へつながり

メダルへの道へつながります。

良いジャンプを積み上げて、良い流れを引き起こして欲しいですね。

______________

まずはあと1日。陽性反応を出さず、失格にならず

スタートゲートから飛び出すことが重要です。

こんなに、出場するのが難しい試合があるのでしょうか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?