見出し画像

28歳になったので、この1年でやること色々。

先日、28歳の誕生日を迎えました。

個人的に30歳がひとつの人生の大きな節目だと捉えているので、もうその節目まで2年を切ってしまいました。早い。

ちょうど1年後には『29歳の節目』がやってくるので、それまでに僕がやっておくことについて書いておきます。

1年後に自分自身で振り返るためでもあり、決意表明でもあり、報告でもあり、そんな感じの内容です。

(興味ある人だけ読んでください。)


①県外にも拠点を置く

今は沖縄をメインの活動拠点に動画制作・企業YouTubeの制作の事業をしてるのですが、

個人的にずっと言い続けてきた県外での展開を本格的に始めていきます。場所は福岡です。

(本当は27歳の時にする予定やったけど、ズルズルと先延ばしにしてるうちに28歳になってしまった)

大学時代から個人で色々やり始めてから、ここ数年間はずっと沖縄で活動してきました。沖縄で取引してくださる会社さんも少しずつですが増えました。

今は取引先も沖縄の企業さんが多くて、福岡での伝もゼロですが、20代のうちに県外にも展開することはずっと考えてました。

とはいえ、沖縄は好きなので、沖縄での仕事は引き続きやっていきたいし、協力してくれてるパートナーも大半が沖縄のメンバーなので、沖縄での仕事は今後も継続的にやっていきます。

沖縄から完全に撤退するとかではなく、沖縄でやりつつ活動拠点を福岡中心に九州にも広げる感じです。

沖縄に来やすい(空港へのアクセスが抜群に良い)のも福岡を選んだ理由の1つです。

(沖縄の仕事も引き続きどんどんください)

そんな感じで個人としてはしばらくは沖縄と福岡を往復する生活になるかと思ってます。

福岡に決めた理由もいくつかあるので、機会あれば別の機会に詳しく書きます。


②制作会社からマーケティング会社へ

動画制作を始めてから『制作会社』てきな動き方でやってきましたが、今後は『制作もできるマーケティング会社』としての動き方をしていきたいと思います。

『動画コンテンツ』はあくまで企業にとってのマーケティング活動の1つの手段、ツールでしかなくて、その根本にあるマーケティングの戦略によって作るべきものも変わってくるわけです。

で、制作会社とマーケティング会社では引き受ける作業のレイヤーも変わってくるわけやけど、

成果が出るコンテンツを作るには元となるマーケティング部分から丸っとできた方が発注側にとっても制作側にとってもメリットが大きくなると思いました。

戦略を作る部分とコンテンツを作る部分でのコミュニケーション不足、連携不足、期待値のズレ、ベクトルの不一致とかの起こりがちな事態も減らせます。

ここに関しても思うことは色々あるけど長くなるから割愛。

あと、単純に『制作』だけよりも戦略設計の部分から一緒にできた方が、メリットを分かりやすく提示できると思ったり。

単発でコンテンツを作って終わりではなく、そこから拡がる部分まで責任持って追う方が僕としてもワクワクします。

そのためには僕自身の時間の使い方や作業のレイヤーを変えていく必要があると思ってます。まだまだ勉強も必要です。


③組織を体系化する

②に関連する部分ではあるのですが、、

今は社員は僕1人、そのほかは「業務委託」という形でクリエイターの方やフリーランスの方と一緒に活動しています。

案件に応じて僕が1人で対応するものもあれば、複数人でチームを作って役割分担をしながら制作したりって感じで。

(一緒にやってくれてるメンバーには日々感謝してますマジで。)

それぞれの得意領域が活かせたり、収入に天井が無くなったり、みんな仕事へのモチベーションが高かったり、会社の固定費を無くしたりできるので、このやり方は個人的に結構気に入ってます。

とはいえ、そこまで細かく組織として体系化はしてなかったので、ここをもう少し固めて、より質が高い仕事を、より多く、より効率良く、こなせる形を作っていきたいと思います。

そして今後は、関わってくれてる方にとって、もっとメリットが大きくなるような形を作っていきたいと思ってます。

あと、社員は抱えない(固定費をかけない)代わりに変動費を積極的に出せる今のやり方が僕は気に入ってるので、しばらく正社員も入れないと思います。


④社名・組織変更

合同会社から株式会社へ変更します。

そもそも『合同会社』にしたことに大きな理由もなくて(初期の登録免許税が安かったからくらい)、いずれ株式化はしようと思っていたので。

今のところはまだ特に自分以外の株主を入れる予定もありませんが、ひとつの区切りとして社名を変えようと思ってます。

一緒に本気で運営してくれる仲間が見つかれば、株を持ってもらうかもしれませんが、その辺についてはこれからもっと勉強します。

(名刺に『株式会社〇〇 代表取締役』って書きたい)
(英文表記で『LEAD ONE inc.』って書きたい)

LEAD ONEはカタカナ表記にしようかなとも思ったんですけど、同名の会社がいくつか出てきてややしこしくなりそうなので今の段階では英語のままで行こうかなと。



⑤稼ぐ

抽象的ですみません。

20代は”どれだけスキルアップができるか・経験が積めるか”にフォーカスしてて良いと思いますが、30代になるとそうも言ってられないので、今年はもっと稼ぎます。

2021〜2022年でちゃんと形を作って、30歳の節目を迎える2023年に社員1人で売上ベースで2億円を超えるのを1つの目標にしてます。(※来年は言ってることが変わってるかもしれません)


 ___________________


正直、これまでは多方面で『まだ若いから〜』ということで色々と大目に見てもらってた部分も多いかと思います。(たくさんご迷惑おかけしました)

が、もうそんなことも言ってられない年齢になってきたので、紆余曲折しながらではありますが、より一層引き締め直して頑張っていこうと思います。

と言うことで決意表明と報告と備忘録でした。

そんな感じのことを言ってる間に28歳も1週間が過ぎてた…。

引き続きよろしくお願いいたします。


合同会社LEAD ONE
伊東純平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?